伊是名氏”消された動画”が語る来宮駅狙い撃ち
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵
最新記事 by 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 (全て見る)
- 「TVの嘘に気付く高齢者」5年前指摘の評論家が新著 - 2024年11月24日
- スポーツ紙消滅で競馬界のカオス 須田鷹雄氏提言 - 2024年11月20日
- 見えてこない導入の必要性 分娩費用の保険適用化 - 2024年11月18日
コラムニストの伊是名夏子氏がJR来宮(きのみや)駅で駅員4人に車椅子を運ばせた事件で、今では一般の人が視聴できなくなった動画がある。事件直後に公開されたが、すぐに会員限定とされ、SNSでリンクした動画は次々と削除された。伊是名氏にとって消された動画には、よほどまずいものが含まれていたと思われ、事件の真相に迫る上で重要な位置を占めると考えられる。
■伊是名氏にされなかった質問
問題の動画の話の前に、まず考えていただきたいことがある。伊是名氏のブログが炎上した後、彼女を擁護する論調に共通点があることにお気付きだろうか。社民党 Official You Tube Channelが動画を緊急配信し、弁護士ドットコムニュース、朝日新聞GLOBE+は記事を公開しているが、いずれも「あなたの旅行の目的は何ですか」、「あなたは来宮駅のバリアフリー化を促進するために、その場所を選んで旅行したのですか」と質問していないことである。
上記の媒体は伊是名氏が家族とヘルパーの合計5人で来宮神社に一泊旅行に行くことにして、その旅先でJRの”乗車拒否”に遭ったということを前提としている。これはある意味、当然。
①下調べが十分でなかったために、行きたい場所が障害者が案内してもらえない場所だと知らず行こうとして、JRに要求を突きつけたのであれば、少なくとも最初から(JRを困らせてやろう)という思いはなかったことになるーーからである。
しかし、もし、そうでなかったらどうなるのか。
②来宮駅が無人駅でバリアフリー化されていないことを知り、そのような問題点を解消すべきことを訴えるために押しかけ、駅員4人を熱海駅から動員させたのであれば、最初から(JRを困らせてやろう)という故意があり、その結果の動員ということになる。
もし、故意があったとしたら(②)、批判は今以上に激しいものになるであろうし、その故意は政治目的であるのは明らか。そうなると、伊是名氏が常任幹事を務める社民党の問題となる。「社民党は民間企業の業務の妨害をして世間の注目を集めることで、政治主張をするのか」という批判は覚悟しなければならない。それは風前の灯のような状態の社民党に暴風が吹きつける結果となりかねない。
つまり、社民党と伊是名氏にとって①を強調することが、最大の防御策になるのである。
■消された動画「コネラジ」
そこで消された動画である。問題の動画は4月5日にライブ配信された「日替わりMCモバイルプリンス」(せやろがいのYouTubeラジオ番組「コネラジ」第140回)。伊是名氏がブログに「JRで車いすは乗車拒否されました」を公開した翌日の4月5日に配信された。
この中で、以下のように来宮駅の一件を語っている。
伊是名:まずは周知ですよね。「それは差別だ」「できませんで終わらせることは、今、できないんだよ」って。で、だから、じゃあ、一緒にどこまで考えていこうかっていうのを、もう、やるべきで、で、本当に申し訳ないけど、どうやったら考えて貰えるかなって一番思うと、申し訳ないけど、こういうことを何回も繰り返すしかないんですよね。もう「突撃しただろ」とか、色々言われるけど、「狙ったんだろう」とか言われるけど、いや、そうでもしないと考えてもらえなくて、例えば私がさあ、利用した駅っていうのは、無人駅になって、もう数年経っていて、今日無人駅になったから考えられませんでもないんですね。
この動画には2箇所、問題がある。まず、この点である。
例えば私がさあ、利用した駅っていうのは、無人駅になって、もう数年経っていて、今日無人駅になったから考えられませんでもないんですね。
この発言は伊是名氏や社民党は絶対に表に出してはいけない。そもそも伊是名氏のブログでは、出発前に彼女が来宮駅の構内図を確認し、上りホーム側に階段があることを確認していることが示されている。構内図にエレベーターはない。もし、無人駅であることを知っていれば、自分は行くことはできないのはすぐに理解できる。ところがブログには来宮駅が無人であることを知っていたという記述はない。だからこそ、駅員の対応を期待して来宮駅に向かうという選択肢が浮上したわけである。
ところが、消された動画では数年前(実際は7年前の2015年3月)に無人駅になった事実を指摘している。来宮駅に行ったら無人駅であることは分かるが、なぜ、数年前から無人になった事実を知っているのか。この言葉から、実は彼女は事前に来宮駅が無人駅であることを知っていたのではないかという疑念が生じる。
■拡散した者に届いた削除を求めるダイレクトメッセージ
さらに、問題なのは、以下の部分である。
どうやったら考えて貰えるかなって一番思うと、申し訳ないけど、こういうことを何回も繰り返すしかないんですよね。もう「突撃しただろ」とか、色々言われるけど、「狙ったんだろう」とか言われるけど、いや、そうでもしないと考えてもらえなくて、…
この部分は、まさに伊是名氏が最初から狙いをつけて来宮駅に行ったことを示す言葉、②の故意があった証拠と理解できるであろう。そのように考えると、この動画は絶対に表に出してはいけないのである。
ライブ配信の中でこの部分が切り取られてSNSなどで拡散されたが、その後、番組はメンバー限定コンテンツとされ、さらにSNSのリンクも次々と削除された。今ではほとんどの人がこの動画を見ることができない。
この動画をSNSでリンクしていたある人物のもとには、せやろがいのYouTubeラジオ番組「コネラジ」の運営者を名乗る人物からダイレクトメッセージが届いている。
その写真を入手したので、人物が特定できないようにして公開する。その文言はご覧の通り、「本日内に対応していただけない場合は、法的措置を検討しております」と、かなり強い調子で早急な削除を求めている。自分たちで公開した動画を運営者がここまで焦って削除を求める必要があるとは思えない。そこに何らかの力が働いたことは容易に想像がつく。
こうした伊是名氏の政治目的と思われる行動は、JR伊東線がバリアフリー化をめぐって政治活動の場となっていることと無縁ではなさそうである。その点は次回、お届けする。
初めてまして。上手く表現出来ませんが読んで頂けたら幸いです。
この記事を読んで、伊東線の無人駅にエレベーター設置記事に「まさか?」と思いたくないですが、「パフォーマンス」としてのターゲットだとしたら、話しにならないでしょう。
今回の伊是名氏の振る舞いが世の人からみたら誰もが「おかしい」「何故?」って諌めてる(中にはお口の悪い中傷表現してる人も居ますが)はずか「誹謗中傷」扱い。仲間内での戯れ合い、全てが敵と見てしまうところ。そして伊是名氏を擁護?する人が続々と登場。
本当に壁を無くそうと真剣に考えている人は泣いてるんではないかと痛んでしまいます。
>>アツシ様
コメントをありがとうございます。返信が遅れて申し訳ございません。
伊是名氏の周辺では、正当な批判も「誹謗中傷」扱いですね。これはまともに反論できないから、レッテル貼りをして対抗しているとしか考えられません。
他の障害者にとっては迷惑この上ないでしょうし、伊是名氏のような考えや行動をする人を見ると、健常者が「障害を持つ方のために頑張ろう」という気持ちが失せてしまうのではないかという気がします。その意味では罪深い人だと思います。
>>本当に壁を無くそうと真剣に考えている人は泣いてるんではないか
その通りだと思います。
国土交通省hpからhttps://www.mlit.go.jp/tetudo/content/001390691.pdf
たぶん彼女は緊急事態宣言が明け検証に行ったと思われますよ。
事前連絡なしでも対応すると謳っているから確認行動でしょう。
その記載、「事前連絡なしでも対応する」のではなく「「事前連絡なしでも対応する」という誤った情報が展開されないように注意する」ということなのでは?
>>ただの傍観者様
コメントをありがとうございます。そして返信が遅れましたこと、大変、申し訳ありません。
このNPO法人との話し合いは、社民党の声明にも引用されていますから、そのような推理は的確なものであると思います。今となっては彼女は本当のことは言わないでしょうが、間違いなさそうです。
貴重な情報をありがとうございました。
おはようございます。
この人は知らないんじゃないでしょうか? 消したら増えるという法則を。
>>高山椎菜様
いや、本当に消したら増えるですね。最初はみんな冗談のように言っているのかと思っていましたが、冗談ではなく、大真面目でした。
「せやろがい」氏、Twitterで僕に絡んできましたが、この人も社民党から「消せ」と命じられたのだろうなと思いました。その日のうちに消せと恫喝してきていますから、尋常ではありません。
そんな人たちばかりですね。
伊是名の最初のブログ(4/4)を読んでると不自然な点ばかりですね
まず、一面島式ホームのあの構内図を見て、「上りホーム側に階段が。下りなら階段なしなのかな、と思い」なんて都会で暮らしていたらありえないと思いますよ。なんで同じホームの右側は階段が必要で、左側は不要なんですか。信じられません。
絶対に伊是名は階段を使う必要がある事は分かっていたと思います。
また、直後に「行ってから考えようとなりました。」って言っているのは、利用できない可能性を知っていた事を、自白しているようなものでは無いでしょうか。
そして、最初のブログには折角タクシーの電話番号を調べてもらったと書いてあるのに、補足のブログ(4/7)で、「熱海駅の車いすタクシーが、当日に連絡して、すぐに乗れるかは調べていません。」となっているのも不自然です。
最初のブログに、「タクシー会社の電話番号をもらいましたが、対応できるかは、わかりませんとのこと。」とあります。
この「わかりませんとのこと」について、タクシー会社としても手配できるのか分からないという解釈と、小田原駅員にはタクシー会社が対応できるか分からないという解釈の2つの解釈がありえます。
もし前者ならば4/7の補足ブログで、「調べていません」と書かずに、「タクシー会社としても対応できるかわからない状況だった」「確実に乗れるとは限らない状況だった」となる筈です。少なくとも、前者の解釈を取れば、駅員か自分がタクシーの利用可否を確認している以上、「調べていません」とはならない筈です。
つまり、後者の解釈が正しいと思われます。では、小田原駅員から折角タクシー会社の番号を貰った伊是名は、何故タクシー会社に問い合わせないのでしょうか。マスゴミに連絡できるならばタクシー会社にも連絡できる筈だと思います。
分かりにくい長文になってしまいましたが、「タクシー会社の番号を貰った」のに「当日乗れるタクシーがあるかは調べていない」は不自然です。本当にタクシーに乗る気があるなら、予約は早ければ早いほど取りやすい以上、電話番号を貰ってすぐに、自分で電話するなり、駅員に電話させたりするのではないでしょうか。電話番号を貰っているのにタクシーが使えるか調べていない事は、伊是名がタクシーを忌避した事を意味するのではないでしょうか。
JR側は伊是名に熱海駅からのタクシーを提案しただけでも十分合理的配慮をしています。更に、電話番号を調べてやってもいるわけです。それを、当日使えるタクシーがあるか調べすらせず、事実上JR案を蹴った伊是名が非難するのは筋違いです。
では、小田原の駅員は、何故伊是名に対して、すぐにタクシー会社に電話する事を促さないでしょうか。
伊是名のブログに書かれたやり取りは、全文ではなく抜粋です。そして、「タクシー会社の電話番号をもらいましたが、対応できるかは、わかりませんとのこと。」の直後の段落が「とにかく熱海駅まではいくしかないと、予定よりも1時間遅れて電車に乗せてもらう。」です。ここから先はあくまで憶測ですが、伊是名は意図的にタクシーの番号を要求したにもかかわらず、タクシーを拒否したやりとりを伏せている可能性があります。
ここを詰めるなり、調査するなりお願いします。
>>海軍大将様
コメントをありがとうございます。
>>「タクシー会社の番号を貰った」のに「当日乗れるタクシーがあるかは調べていない」は不自然です。本当にタクシーに乗る気があるなら、予約は早ければ早いほど取りやすい以上、電話番号を貰ってすぐに、自分で電話するなり、駅員に電話させたりするのではないでしょうか。
この部分、ごもっともだと思います。もともとタクシーで行く気がなかったところ、番号をもらってしまったから、色々と嘘をつかないといけなかったのだろうと思います。最初から不合理な行動をしようとしているから、全体が辻褄が合わなくなっているという印象です。
彼女が政治目的で行ったのは間違いないと思います。ただ、犯罪ではないので、最後はどんな嘘でもそれを理由にしても開き直れます。、刑罰があるわけではないので、責める方としては難しさがあるような気がします。
返信が遅れて申し訳ございませんでした。
》》ジャーナリスト松田様
徐々に今回の件の本質が、世間の一般の人たちにも知れ渡りつつありますね。
松田さんならではのセンスと取材力にかかれば、よこしまな政治的な意図なんて簡単に暴かれてしまいますね。
タクシー会社への取材など、伊是名氏は想定していなかったのでしょうか? 呆れてしまいます。この様な方を常任幹事に据える社民党は、消えゆく運命ではあるとは言え罪深い政党だと腹立たしいです。
ぜひ近いうちに、松田さんの手で引導を渡してやってください。いいえ、トドメを刺してください!期待しています。
>>MR.CB様
コメントをありがとうございます。
このコメントをいただいたのが8日前ですが、ここまで僕が社民党と向き合う状況になるとは思いませんでした。次の総選挙で2%未満の得票率なら政党要件を失いますから、そこでご臨終でしょう。立憲民主党も福島氏は「いらない」と言いそうで、合流はないと思います。
吹けば飛ぶようなライターに何ができるわけではありませんが、正義を求める声はあげ続けたいと思います。
返信が遅れてすみませんでした。
この人の真の目的が、バレるのも時間の問題でしょうね。
今、あの駅員さん達は、どんな思いでいらっしゃるんだろう…と、気持ちが沈みます。
労災事故も有り得るような命懸けとも思える作業をさせられた駅員さん。
業務命令とはいえ、戸惑ったと思います。
従業員にこのような作業を命じなければならなかったJRも気の毒です。
客からの危険な作業の強要は、応じる必要の無い配慮ですが、サービス業としてその後の影響を考えたら、やらない選択肢は無かったのだろうと推測します。
それが、この人の政治目的に利用されたと知ったら、勤労意欲も失せると思います。
私だったら、二度と障害者に手を貸すことはしない。次が、善良な障害者である保障はありませんから。
但し、責められるべきは、この人と取り巻き達の言動であって、人格否定するような形で批判するのは慎むべきだと思います。
自戒を込めて。
>>月の桂様
コメントをありがとうございます。そして、返信が遅れてすみません。
駅員さんたちは本当に可哀想だと思います。「お客様のために」という思いで電動車椅子を運び、伊是名氏はそれを政治目的で、相手に負担をかけるために行っていたとしたら、これほど醜悪な図はありません。
>>但し、責められるべきは、この人と取り巻き達の言動であって、人格否定するような形で批判するのは慎むべきだと思います。
これはその通りだと思います。批判と誹謗中傷は別物ですから。ただ、このサイトもそうですし、Twitterでも伊是名さんを悪し様にののしる方はあまり見かけない気がします。それだけ正当な怒りの人が多いのかと感じさせられます。
松田陸 様
今回の伊是名氏の件で初めて貴殿の記事を拝見させていただき、また、その他のテーマの記事についても非常に論理的で理解しやすく、このような方が本来のジャーナリストなのだなと思う今日この頃です。
一つ教えていただきたいのですが、伊是名氏は川崎市在住のようですが、当日小田原駅から乗車していますが、これはどういった経緯からなのでしょうか?
例えば、前日に小田原駅周辺の友人の家に宿泊していたのか、それとも何か狙いがあってのことなのでしょうか?
そのあたりの経緯がわかりましたら宜しくお願い致します。
小田急電鉄の登戸駅から柿生駅の間に住んでいるのなら、川崎市在住で小田原駅経由が便利と言えると思います。
>>GBSA様
身に余るお言葉、ありがとうございます。大した人間ではないのですが、そう言っていただけるのは大変、光栄です。
小田原から乗った理由となると、もうプライバシーの部分に入ってくるので調べるのも難しいですし、調べる方法もないのが実情です。これが犯罪に関わるならまだしも、その行動が単なる旅行か、それとも政治的活動かという部分が問題になる場合、あまり細かい事情をあげてもどうなのかなと思います。
後は、彼女を常任幹事にした社民党の責任、それから伊是名氏については不正受給が言われていますから、そちらが重要なのかなと感じます。
5ch既女版によると小田急線ユーザーではないかと言われています。
そうであれば小田急線を使って、まず小田原駅へ行くのは自然な成り行きかと。
川崎市と一口に言って様々な鉄道会社が乗り入れています。
JR東海道線、京浜東北線、南武線、京浜急行、小田急、東急系などです。
幹事長名による声明によると、
>鉄道の利用に関わる「合理的配慮」
党として、ここを軸に押し通す作戦のようです。
こうなると、なっちゃんの行動として、他の路線、駅はどうなのか、が気にはなります。
土地勘が無いので、イメージが湧きませんが、首都圏なので
バリアフリーは対応済みなのでしょうかね。
やはり、無人駅をターゲットにした政治的パフォーマンスなのだろうか。
他の事前の移動では、実は前日に申し入れてた、なんて事だったら、オチとしては最高なのですが。
正しく誠実な記事をありがとうございます
引き続き、醜悪を正して行かれて下さい
コメントをありがとうございます。
>>正しく誠実な記事
思わずニンマリとしてしまうようなお言葉、ありがとうございます。これからも頑張ります。
子ども料金でディズニー入場も出てきました
下記引用ですがご査収ください
@manicsoul_
最近お騒がせの伊是名夏子さん、2005年(当時23歳?)に子ども料金でディズニー入場してるんだけど……
障害者割引が始まったの2020年からですよね?
同じ身体障害者としては本当にこういうのやめてほしいです。。
https://archive.vn/CK0hZ
午後7:44 · 2021年4月13日
https://twitter.com/manicsoul_/status/1381921315808968707
https://i.imgur.com/sD9Kt5X.jpg
https://i.imgur.com/Q7IVjxL.jpg
https://i.imgur.com/XHgpMEJ.jpg
コメントをありがとうございます。
夢の国に不正に入場して楽しめるのでしょうか。全く悲しくなる話です。子供たちの教育にもよくありませんし、あれこれ偉そうなことを言う前に、普通の人としてのモラルを持てと言いたくなります。
連投申し訳ございません。
伊是名夏子氏の過去の問題行動・発言40件まとめ(ソース付き)
https://togetter.com/li/1696736
BLOG魚拓
https://archive.vn/http://blog.livedoor.jp/natirou*
「法的措置を検討しております」ってなんだろう?
普通に考えればたちの悪い脅しと解釈するんだけど、されても問題ないのかな?
脅された人物には断固拒否してもらい、ここを争点にして欲しいと思ってしまいましたね。他人事から気楽に言いますけど。
コメントをありがとうございます。返信が遅れ、申し訳ございません。
確かに「法的措置」の内容は不明確ですね。損害賠償請求かもしれませんし、該当部分の削除を求め、謝罪文の掲載を求める訴えを提起するのかもしれません。どれも無理筋だと思いますが。
この後、せやろがい氏とTwitterでやりとりをしたのをご覧になったかもしれませんが、「僕の書いた意味が分からなければ弁護士に聞いてくれ。法的措置が好きなようだから、弁護士に知り合いいるんでしょ?」と返したら、そこから返信が途絶えました(笑)。
軽々しく法的措置なんて書かない方がいいという見本のような例だと思いました。
コネラジに関しては、有料コンテンツの映像を無断でSNSにのせてたから、削除要請されてたと思います。
この件で、車椅子の方の言い分全てが正しいとは思いませんが、あなたの記事の書き方も印象操作の用に感じれ、正しいとは思えません。
まだまだ障害を持った方が、障害のない人と同等に生活するのが大変な場面が多い現実は変わりませんから。
>>まだまだ障害を持った方が、障害のない人と同等に生活するのが大変な場面が多い現実は変わりませんから。
この部分と前段の話とのつながりがよく分かりません。
JRの労組は支持母体じゃないから
クレームし放題なのでは…
>>あ様
コメントをありがとうございます。
おっしゃられるような事情は、少なからずあるように思います。
>JRの労組
最近革マル派はJRで急速に影響力を失っていて彼らあせってるはず
タクシーどころか車椅子載せられる自動車お持ちなのになんでわざわざ電車で行ったんですかねぇ
コメントをありがとうございます。
おっしゃる通り、自動車で行けばいい話です。しかも熱海からのタクシーを調べない理由が「障害者だけが調べるのは差別だ」など、わけのわからないことを言っています。
全ての言動が不自然です。
来宮駅を特定して突撃をかけた可能性ですが、まとめサイトのひとつに熱海・来宮・隣の無人駅は以前からバリアフリー化が決まっていて、その為の予算を自民党議員と市議会議員が確保したってことらしいです。その時の地方紙の二人の画像と記事が投下されてました。熱海駅のってバリアフリー化の工事は終了したため、近い内に来宮駅と隣の駅の工事が始まるということです。事実関係は調べていないので何とも言えませんが、事実なら来宮駅を狙って突撃した理由になりませんか?
事実だとすれば、他人の成果を奪って選挙の成果に繋げようとしたわけですから許しがたいことではないですか?
コメントをありがとうございます。そして、返信が遅れましたこと、大変、申し訳ございませんでした。
まず、来宮駅については着工の予定はないそうです。それは市役所の担当者に確認しましたし、川口市議もそう言ってました。
伊是名氏が何を考えたのかは分かりませんが、来宮駅が無人駅で階段がないことを知っていて、JRに乗車拒否をさせるのが目的だったように思います。それで動きが出ればラッキーというぐらいの気持ちだったのではないかと想像しています。もちろん、その手柄の横取りは考えていたと思います。
しつこいくらいに取材して記事を書かれていますが、何故か松田さんが全く触れない事実があります。
それはJR東日本はホームページで「障害者手帳をお持ちの方、ご高齢の方、お怪我をされている方等、お身体が不自由であったり、歩行が困難な方は車いすで鉄道をご利用になれます」と案内しており、それには駅が有人か無人かの区別をしていないということです。
また駅への事前連絡はよりスムーズに案内するためのお願いベースで基本は事前連絡無しで対応することになっています。
この前提を理解した上でこの問題について書かれているのでしょうか。
JR東日本のホームページの記載内容です。
②駅の利用
ご利用にあたっては、時間に余裕をもって駅にお越しくださいますようお願いいたします。
駅をご利用の際には、駅係員がホームまでのご案内および列車の乗降のお手伝いをさせていただきます。スムーズにご利用いただくために関係箇所との調整が必要な場合がありますので、事前の連絡にご協力をお願い致します。連絡先や各駅のバリアフリー情報などについては、「らくらくおでかけネット」の中でご覧いただけます。
>>太田雅史様
JRは来宮駅まで案内しています。案内していなかったら、その部分を問題にする余地はあります。しかし、案内しているのですから問題になりません。問題にならない部分を触れないのは当たり前です。
>>また駅への事前連絡はよりスムーズに案内するためのお願いベースで基本は事前連絡無しで対応することになっています。
事前連絡なしでも問題ない、JRが全部対応しろというのはまさに伊是名氏の言い分ですね。その結果がどうなっていますか? ネット上に溢れるほど答えが書いてありますから、そちらをご覧になってください。
僕が一貫して主張しているのは、バリアフリー化や障害を持つ方への対応を求めることは何も問題はない、問題はそのやり方、方法がおかしいと言っています。それを理解できたら、質問がいかに的外れかはお分かりでしょう。
JRは最終的に案内したという事実を認識して書き込みをしていますか?
現在、コメントをいただくことが多く、処理が追いつかないため、多くの方に返信を待っていただいています。しかし、このような頓珍漢なコメントは他のユーザーに誤解を招きかねず、先に返信する必要があります。公開しないという方法もありますが、できるだけ意見は公開するようにしています。それはせっかくいただいた意見であること、言論の自由を享受している自分が他者の表現を制約することには抑制的であるべきと考えているからです。
そういう事情ですから、どうか、非論理的な書き込みはやめていただきたいと思います。
松田さん、今大変な状態だと思います。
疲れを溜めないように健康管理に十分ご留意下さい。
>しつこいくらいに取材して記事を書かれていますが、何故か松田さんが全く触れない事実があります。
>それはJR東日本はホームページで「障害者手帳をお持ちの方、ご高齢の方、お怪我をされている方等、お身体が不自由であったり、歩行が困難な方は車いすで鉄道をご利用になれます」と案内しており、それには駅が有人か無人かの区別をしていないということです。
⇑⇑上記、基本原則の説明である。
前にコメントした基本条件と個別条件の基本条件に該当する。
簡略化すると、
●車椅子で鉄道をご利用になれますよ!
以上それだけ。
原則の説明であり以下は別記すればよい。現に別説明がある。
>それには駅が有人か無人かの区別をしていないということです。
で、原則を前提とし現実の、実際の相互の対処対応として(別記として以下。)
>ご利用にあたっては、時間に余裕をもって駅にお越しくださいますようお願いいたします。
駅をご利用の際には、駅係員がホームまでのご案内および列車の乗降のお手伝いをさせていただきます。スムーズにご利用いただくために関係箇所との調整が必要な場合がありますので、事前の連絡にご協力をお願い致します。連絡先や各駅のバリアフリー情報などについては、「らくらくおでかけネット」の中でご覧いただけます。
⇑⇑⇑ 上記、簡略化、意訳すると、
ご利用に際し各駅はそれぞれ条件状態が違いますので連絡を密にしていただければ問題が起こりにくくなりますのでよろしくお願いします。
各駅のバリアフリーに関してはHPでご確認いただけます。
上記のことはまっとうな社会人ならば当然理解しているので、ジョーシキという奴、ジョーシキ。 皆わかっている。健常者も事前に色々調べる。
で松田氏は、
>しつこいくらいに取材して記事を書かれていますが、何故か松田さんが全く触れない事実があります。
当然にして触れないのである。
ジョーシキだから、
事前連絡無しでよい、JRは対応する義務がある、との論理?そう発想する者に対して。
(二種存在するようだが、)
ファシストに洗脳された者の洗脳を解く必要は無い、時間の無駄だ、時間の~ とコメントしたが同じくである。
あとエネルギーも、
御返信は不要です。
>>野崎様
コメントをありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ございません。
コメントしてくださる方も様々な考えでされているのでしょう。悪意のなさそうなものは公開して、返信するようにしています。サイト運営もなかなか難しい部分があるなというのを感じております(笑)。
詳細なご説明に感謝いたします。ありがとうございました。
伊是名さんの問題を調べていて、大手メディアの内容が薄く多数の疑問が残っていたところ、このサイトにたどり着きました。
あまりに面白くて松田さんの記事をほとんど読んでしまいました。
勉強になりました、ありがとうございます。
ご自身で十分に取材された上で主観と客観をきっちり分け、しっかりと重みのあるロジックで書かれていたので、本件に関する問題点をとても分かりやすく理解することができました。
テレビを見ているとジャーナリストというのは「SNSに書いてそうな妄想レベルの話をいかにも専門家っぽく話すことで数字を取る仕事」のように認識していましたが、松田さんの仕事を見て本物のジャーナリズムを知ることができました。
今後も応援させてください。
ひとつ疑問点があるので、もしお時間ありましたら教えてください。
松田さんの推論で、改正バリアフリー法の施行タイミングの話も本件を興味深くさせている理由のひとつだと思います。
実際に伊是名さんは小田原でバリアフリー法を根拠にサービスを要求していたと見ました。
双方が真として、伊是名さんサイドに立った場合、駅員Dさんが「対象が3000人以上の駅だ」と説明した際に、
・本日(2021/4/1)施行された改正バリアフリー法では来宮も対象になった点
・専門家である駅職員がそんなことも把握していないのか、やはり障害者は駅の利用者として認め(略
のような内容を語った可能性はないのかなと考えました。
この辺は出てきていないのでしょうか?
これが確認できていればさらに政治利用説が濃厚になるんじゃないかと思った次第です。