弁護士ドットコム2017年10月12日公開 「台東区のハラール認証援助に関する憲法問題」
The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵
青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。
最新記事 by 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 (全て見る)
- 「異常事態」民泊の上限緩和に元世田谷区長候補 - 2026年9月30日
- 元教師復職求め証言台 女生徒の異常言動に恐怖心 - 2026年9月26日
- 高田氏謝罪も会社沈黙 許されないトカゲの尻尾切り - 2026年9月6日
https://www.bengo4.com/gyosei/n_6773/
こちらは随分とマニアックな記事で、弁護士ドットコムでも初めて扱う話題だったようだ。ハラールとはムスリム(イスラム教徒)が食べられるように処理された食材・食事と思えばいいだろう。そういうハラール食材を使用した料理を出していますよというのを示すのが「ハラール認証」で、その取得について台東区が補助金を出している問題について検証した。
これは政教分離原則に抵触するのではないかというのが問題提起。この問題は青学で憲法を教えてくださった芹沢斉先生に取材させていただいた。詳細は中を見てもらいたいけど、根は深いと思う。総理大臣が靖国神社に参拝したら「政教分離に抵触するのでは」と騒ぐメディアが、この問題にはずっと沈黙しているのはなぜだろうと思う。
政府批判につながらない憲法問題は論じないというスタンスなのかな(笑)。




