新宿・ゴールデン街の観光地化に驚いた
The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵
青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。
最新記事 by 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 (全て見る)
- 教育長”失脚”で訴訟離脱 免職された教師の思い - 2024年9月4日
- トーチュウ休刊へ ”金欠紙面”断末魔の呻き声 - 2024年9月2日
- 難航する分娩費用の保険化 第3回検討会 - 2024年8月25日
昨晩は取材の準備で新宿・ゴールデン街へ。もう20年ぐらい前に、あるライターさんから紹介されて連れてこられ、プライベートでもたまに足を運んでいた。
今回は取材の準備で訪れたわけだが、シラフで行ってゴールデン街の観光地化をあらためて実感した。特に新宿区役所に最も近いサイド、ゴールデン街の入り口にあるバーなど、外国人しかいなかったぞ!
近くにある小さなバーでは、店のカウンターで飲む外国人を連れ合いが外から記念撮影なんて場面も。
今回取材をする予定の方に聞くと、アジア系はほとんどこないで欧米系がほとんどだという。何か西欧社会の人にアピールするものがあるんだろうな。日本人が気づかないような良さが、この街にはあるのかもしれない。
肝心の取材の方だが、記事になるのはもう少し先かな。詳細はまだ書けないので、後日、あらためて。