劇団四季が大迷惑 元劇団員の原爆打ち上げ発言

The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。

 演劇の名門劇団四季が、元劇団員の望月龍平氏がネット上で非常識な発言を繰り返している問題について、近日中に対応を取る見通しとなった。「原爆は日本が地上から打ち上げた」「3・11は人工地震」など、常軌を逸したツイートを繰り返す元団員に日本を代表する劇団が頭を悩ませている。

■望月龍平氏プロフィール欄に「12年四季に在籍」

望月龍平氏のツイートから

 望月龍平氏はプロフィール欄に「劇団四季で12年俳優として活動」と記載。現在は株式会社蒼龍舎・RYUHEI COMPANY代表取締役としている。演劇界のエリートと呼んでも良い経歴だが、先週あたりから常軌を逸したツイートを繰り返している。実際のツイートをいくつか、文末に記すが、内容は異常としか言いようがない。

 例えば広島・長崎の原爆は米軍が投下したものではなく、日本が地上から打ち上げ爆発させたというもの。原爆で多くの方が亡くなり、今でも苦しむ方がいる中、被害者を冒瀆する行為と言うしかない。

 さらに、同氏のHPを見ると、何をしているのかよく分からない有料のオンラインサロンなどもビジネスにしている。

 このような人物が日本の演劇を代表する劇団四季(四季株式会社、本社:横浜市青葉区)の劇団員であったとは、にわかには信じ難い。劇団四季に、望月氏は本当に在籍していたのか、仮に在籍していたとして元劇団員が被害者を冒瀆するような発言をすることについてどう考えているのか、劇団としての社会的責務を果たす考えがあるのか等を電話で聞いた。

 すると、一連のツイートは劇団四季上層部でも問題になっており、現在、対応を検討中とのこと。今後、何らかのアクションがあるのは確実と思われる。

■劇団四季は現在の望月龍平氏と一切の関係なし

 電話で応対してくれた女性とのやり取りは、以下の通り。

松田:劇団四季に長年在籍したと称する人物が、ツイッターで非常に不道徳な書き込みをしていますが…

四季:それはこちらでも見受けておりまして、確かに以前に在籍していた劇団員であることは確かです。

松田:望月龍平氏ですよね

四季:そうです。ただ、今は劇団員ではありません。在籍していた事実はありますが。

松田:「原爆は日本が打ち上げた」ですとか、「地震は人工的に起こした」などのツイートは、被害者に対し、すごく失礼だと思います。彼は在籍していたということですが、劇団四季さんがそのような考え方であるというわけではないですよね

四季:そういうこと(特定の政治的な思想等)を劇団員が入った時に伝えることはありません。劇団ですから一つの作品を皆さんに見ていただけるように(全員で)稽古をしているというのはあるのですが、(ツイート部分は)一人ひとりの思想にかかってくる部分で、劇団四季としてそのような考えを持っている訳ではありません。ウチとしても(望月氏のツイートは)『困ったな』というところではあります。

松田:望月氏は現在、オンラインサロンなどでビジネスをされていますね

四季:退団後に何をしているかまでは、把握しておりません。

松田:彼の現在のビジネスと劇団四季さんは一切、関係がないということですね

四季:一切、関係ありません。うちはあくまでも、皆様に舞台を観に来ていただく劇団です。

■劇団四季として望月龍平氏に対処へ

松田:ツイートがあれだけ酷い内容なので、劇団四季さんとしては今は関係ないのでしょうが、何らかの対応はお考えでしょうか

四季:ツイッターについてはあれだけ載っていますから、上の者も確認しているようでございます。今後どうするかは会議をしている状況でして、いきなり個別に本人に言うのか、どうするのかまだ決まっていません。

松田:さすがにまずいですよね

四季:そうですね。ウチとしても迷惑で困ってしまうということもありますので、動くとは思うのですが。ただ、どのように動くか、対応するのかは、今、検討中でございます。

松田:確認ですが、現在、望月龍平氏が言っていること、(ビジネス等)やっていることは、劇団四季さんとは全く関係がないということですよね

四季:そこははっきりと「関係ない」と、皆様からお電話をいただいた時にはお伝えしております。

松田:それから、望月氏は有名な新聞記者の弟ということがネット上で話題になっていますが、それは事実でしょうか

四季:この点は上に確認したところ「分からない」ということです。

■日本を代表する劇団に相応しい対処を

 当たり前のことだが、劇団四季として望月氏が言うようなことを考えていることなどあろうはずがない。それどころか、一連の非常識なツイートに対して、何らかのアクションを起こすようである。元劇団員に対し、何らかの作為、不作為を強制をすることは出来ないのは仕方がないが、日本を代表する劇団に相応しい対処をお願いしたいものである。

<望月龍平氏の主なツイート>

原爆は落とされたんじゃなく打ち上げたのです

それを爆発させたのは日本ですよ

本当の悪は誰でしょ

(5月16日18:46)

よし、人気者になってきたから、もうちょっと言うぞ

3/11は人工地震

9/11は自作自演

じゃあ、それを誰がやった?

同じだよ、元辿れば。

阪神もだよ。

こんなのちょっと調べればもう出てきてるし、それ

を口にしたところで殺されない有難い時代になった

(5月17日13:22)

(新型コロナウイルスに関して)

その通りですけど、武漢に撒いたのは日本人です

いや、ホントは半島人ですけど

(5月17日16:58)

2 thoughts on “劇団四季が大迷惑 元劇団員の原爆打ち上げ発言

  1. アバター クラブスパークル より:

    TLCコインといいオンラインサロンといいあやしいビジネスやりすぎです。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>クラブスパークル様

       コメントをありがとうございます。
       オンラインサロンは、おかしな陰謀論を吹き込む場なのでしょうか。主に子供相手の演劇のワークショップは、それなりのクオリティーがありそうですが、今回の件を見れば、行かせよう、行ってみようという親はいないでしょうね。

       世の中にはこういう人もいるということでしょうか。残念なことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。