伊是名氏に新疑惑 虚偽申請でヘルパー受給か

The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

最新記事 by 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 (全て見る)

 JRの無人駅で駅員4人に車椅子対応を求めた社民党の伊是名夏子氏に、新たな疑惑が持ち上がっている。虚偽の申請により、障害者自立支援法(現障害者総合支援法)の居宅介護の支給を受けていた疑い。自身のブログに虚偽の申請をしたことを明らかにしていたが、一連の騒動が起きた今年4月4日以降に削除している。

■削除された2つのブログ内の記事

削除された伊是名氏のブログの二つの記事

 伊是名氏は「コラムニスト伊是名夏子ブログ」上で、2005年に「ヘルパー」というタイトルの記事を公開し、ヘルパーの存在を明かしている。

 先週から、掃除、選択、もろもろの家事をしてもらうために、週に一回、二時間、ヘルパーが来ています。ヘルパー無しでも生活できるんだけど、そんなに頑張り過ぎなくてもいいのかな、って。(2005年11月23日公開)

 その後、2008年に「ヘルパー活用」という記事をアップ。その中で以下のように記述している。

 私、ヘルパー申請をする時、かなり嘘をついたのです。お風呂は一人で入れない。ご飯も一人で食べられない。トイレも介助が必要…などなど。…怪我をして、すぐにヘルパー申請ができるなら、嘘をつかなくてもいいけど、書類もろもろで申請して最低一ヶ月はかかります。…ちなみにこんなに状態を悪くしても、ヘルパーを使えるのは一日4時間。(2008年2月20日公開)

 申請の際に虚偽の事実を述べたとしたら、不正受給の疑いが濃厚。この点がネット上で指摘された後に削除したようであり、現在、ブログは2009年以後のものしか遡れなくなっている。

■ヘルパー申請=居宅介護 調査員等が自宅を訪問

一連の手続きの流れ(社会福祉法人・全国社会福祉協議会:障害福祉サービスの利用について、から)

 このヘルパー申請とはどのようなものか。「ヘルパー」という記事が公開された16日前の2005年11月7日、障害者自立支援法が公布、施行された。同法5条2項に居宅介護(障害者等につき、居宅において入浴、排せつ又は食事の介護その他の厚生労働省令で定める便宜を供与することをいう。)が、障害福祉サービスの1つとして定められた。

 この居宅介護を実際に行う人がヘルパー。派遣してもらうためには地方自治体に申請し、「障害支援区分の認定」をしてもらう必要がある。自治体職員が自宅に調査に訪れることもあれば、民間に委託されることもあるという。

 そこで障害支援区分が認定され、どのようなサービスを行うのがいいか利用計画案が作成され、支給決定(ヘルパー派遣)に至る。その一連の動きは写真(社会福祉法人・全国社会福祉協議会:障害福祉サービスの利用について)の通りである。

■川崎市障害福祉課に聞いた「出来ないことの証明」

 虚偽の申請をした際に調査員は見破れないのか。伊是名氏がどの自治体で申請したのかは不明だが、現在川崎市在住を明らかにしているため、同市役所の障害福祉課給付係に問い合わせた。

松田:実際に障害支援区分の認定のために、どのような調査をしているのですか

担当者:川崎市では調査員や、区の職員が申請者の自宅などに行って、およそ80の調査項目を調査し、さらに主治医から意見書をもらいます。それらの内容を勘案し、区で会議を行って障害支援区分の認定をしています。

松田:それでサービス等利用計画案の作成を行なって支給決定へと進むわけですね

担当者:その通りです。

松田:自宅で、入浴、排泄、食事の介護等を行うのが居宅介護ですが、ある障害者の方が、その時に「本当は3つとも出来るのに、出来ない」と答えたとブログで明らかにしています。その場合、調査員の方も「出来ないことを証明してください」とは言えませんよね

担当者:そうですね。

松田:調査の時に「あなたは一人で食べられないと言っているが、腕もよく動いているし、本当は一人で食べられるでしょう。嘘を言ってはダメですよ」と調査員が言うことはありますか

担当者:基本的にはない、と認識しています。ただ、医師が「(一人で食べるのは)問題ないですよ」と言った場合には(申告に)疑義が生じるので、再度、聞き取りなどをすることになるかと思います。

松田:そのように虚偽の申請で給付を受けていた場合、いわゆる2項詐欺(刑法246条2項)が成立する可能性はありますか

担当者:どういう刑罰にあたるかはすぐに判断できませんが、虚偽の申告で給付が行われていたら、再度、支給決定がどうなのかという見直しの必要は生じてくるかと思います。

■社民党の説明責任は果たされるのか

 出来ることを証明するためには目の前でやってみせればいいだけだが、出来ない様子を見せただけでは出来ないことが証明されるわけではない。逆の立場から、出来るのに出来ないふりをしていることを証明するのも極めて困難である。

 そう考えると、ほぼ、個人の申請通りに認定されてしまうのではないかという予測はつく。その点を社会福祉法人・全国社会福祉協議会に聞くと、過去に事業所が不正受給を行った例は聞いたことがあるものの、「個人の不正受給は聞いたことがない」とのことであった。それはこれまで申請した個人、全員が正直であったからなのかもしれないが、証明することの難しさの問題があった可能性は否定できない。

 伊是名氏は嘘をついたことをブログで明らかにしており、公党の全国連合常任幹事という重責を担う立場から、自ら事情を明らかにすべきであろう。

 この件で社民党はYouTubeで伊是名氏を全面的に擁護する立場の配信を行ったが、この点に関しては何のアクションもない。常に他者に「説明責任」を求める同党だけに、自党幹部の疑惑に何の説明もないことなどないと信じたい。

49 thoughts on “伊是名氏に新疑惑 虚偽申請でヘルパー受給か

  1. アバター ななし より:

    松田さんこんにちは

    もはや疑惑のデパートと化した伊是名氏。
    これだけ堂々と非常識を悪びれず、社会的地位のある人苦手です。笑顔の写真はぞっとします。女性のグラビアを見た時の伊是名氏の気持ちがわかりました。
    又ツイ民の情報量には驚きです。
    松田さん。負けないで下さいね~(^_^)v

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>ななし様

       コメントをありがとうございます。伊是名氏の今回の信じ難い行動は、ブログを読む限り、そういう人格、パーソナリティなのであろうと思われますし、同時にそこに政治的思惑が入ったのではないかと感じます。ここまで叩かれても反省の弁を口にしないところも、信じ難いものがあります。

       伊是名氏に近い人たちからは、色々とプレッシャーがかかってくるかもしれませんが、負けずに頑張っていこうと思います。これからもよろしくお願いいたします。

       返信が遅れて申し訳ございませんでした。

  2. アバター 海軍大将 より:

    社民党は社会党時代から、自民党の疑惑はあることない事騒ぐくせに、自分達は辻元清美議員の秘書給与詐取といい、山城博治常任幹事の傷害、公務執行妨害、威力業務妨害、器物損壊といい、完全に犯罪者集団ですからね。それに更に罪が加わりましたね。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>海軍大将様

       コメントをありがとうございます。

       辻元氏、山城氏は確かに政治活動の中で刑法に触れる行為がありました。辻元氏は今は立憲民主党ですが、旧社会党から立候補しています。その意味で、公党として社会に迷惑をかける行為をどう考えているのか、社民党には聞きたいところです。

       今回の件も真摯な対応がなく、社会通念から外れた集団を印象付けているように思います。

  3. アバター ぷんぷん丸 より:

    タイムリーな記事ですね。
    身近に健常者しか居ない環境では、接する機会のない情報で為になります。
    他のコメントでもありましたが、高速料金の割引等もあるのも、それも
    身体その他で差があることも知りませんでした。
    この機会に、他にどのような社会の善意があるのか、一覧表作って見ると
    良いかも知れませんね。

    この騒動がないと知らないこと、それを世に知らしめたのは、某氏にある唯一の
    功績かも知れません。

    党の反応はないと思いますが、淡々と突き付けて行く事が肝要かと。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>ぷんぷん丸様

       コメントをありがとうございます。

       JRへの業務妨害は成立するかどうか微妙ですが、ヘルパーさんに関しては、2項詐欺の疑いは濃いと、僕は思います。社民党もここを知らん顔では、日頃の政権への追及は何なのかという話になります。

       おっしゃる通り、淡々と事実を突きつけていきたいと思います。

  4. アバター 草紙 より:

    こんにちは

    結論から申し上げますと"親の顔が見たい"につきますね
    何だかんだ言っても最後はこの言葉出てきますね
    両親は教師されてたみたいですが
    どんな先生だったのか教え子の方達の話も聞きたいです

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>草紙様

       コメントをありがとうございます。

       伊是名氏も幼い頃から辛い思いをされたのかもしれませんし、そのことは大変だっただろうなと思います。ただ、だからといって、特別な権利や免責が得られるというわけではありません。

       障害を克服して生きてきたのですから、それを社会に還元してくれればと思います。そういう方向にベクトルが向いていないのが残念と言うしかありません。

  5. アバター 名無しの子 より:

    この記事を読んで、まず「許せない」と思いました。そして次に感じたことは「なぜ、わざわざブログに書くんだ?」ということ。
    不正はもちろんいけません!でももし不正をしてしまったら、普通は隠そうとすると思います。でもこんな風に堂々とブログに書くなんて、ネジが一本ハズレてるのでは。
    はっきり言って、今回の件が無ければ、それほど注目されるようなブログではなかったんでしょう。人気のある人でもありませんしね。だから、今まで気がついた人も少なく、誰も指摘しなかったんでしょうね。
    この他にも「スタバに番茶を持込むのが好き」と言っているブログもあります。
    車椅子の伊是名夏子さん、カフェインが苦手だからと番茶持参でスタバへ (スタバは持ち込み禁止) | まとめまとめ
    車椅子の伊是名夏子さん、カフェインが苦手だからと番茶持参でスタバへ (スタバは持ち込み禁止) | まとめまとめ

    4.5歳の子に性教育を教えるのが好きとか。一般人と常識が違いますよね。

    なんだか、伊藤詩織氏にソックリ❣️伊藤氏は「女性の身体をわかってもらう為に、交際相手に経血を見せたことがある」だの、性的同意についての議論で「裸の男女が同じ部屋にいても性的同意ではない」と言ってみたりと、負けず劣らず、二人とも、一般人の感覚とは、大きくかけ離れています。
    松田さん、いつか、このお二人の対談を企画してください。PVは、驚くほど伸びると思いますよ笑笑。
    返信はご無理なさらず。また、興味深い記事を期待していますね。

    1. アバター 匿名 より:

      障碍者貴族にでもなったつもりなのでは?

      N●Kアナウンサーの彼氏(元旦那、こう呼んでいる模様)とのペーパー離婚。

      何か手当もらってそう。

    2. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>名無しの子様

       ヘルパーさんの問題、スタバの件もそうですし、伊是名氏はどこかネジが飛んだ部分があるような気がします。不正の事実を自慢そうにブログに書く神経、まともな大人ではなく、不良を自慢する中二レベルの行為に見えます。

       伊藤さんと伊是名さんの対談ですか。僕が「お二人のおかげでpvが増えまして…」と揉み手で司会をスタート(笑)。ギャラが高くても、やりたくないですね(爆笑)。

  6. アバター ななし より:

    伊是名氏の性教育には疑問があります。氏は成人女性のグラビアにかなり嫌悪感を示します。が、これこそが性教育の入り口だと思うのです。もちろん、自分の性を大切にの主張でグラビアを疑問視する人もいますが、お風呂で経血カップを外すところを見せているということは、たまった血液も見せているわけです。これ、かなりの衝撃ですよ。殆どの母親は隠します。幼稚園でパパの帰りの遅い核家族のママたちはこのお風呂をどうするかで議論します。素直に血の出る日と教えるママでもここまではしないです。
    それが礼儀です。
    これは性教育ではありません。
    変なこと言っていても問題にならなかったのはこの事を良きという人たちがいたからです。
    その人たちは、今、氏がいかにモラルが欠如した人格かを目の当たりにしても、オープンな性教育ね。と肯定できるのでしょうか?

    ブログで見ると伊是名氏のヘルパーは若い人が多いです。写真を撮らせてくれるのは若い人だけかな?と思いましたが自分の意見をとうしやすいからか、また、穿った考えだとボランティアにきてもらうと給付金は?
    とにかく悪知恵の働く人なので勘繰っちゃいますね。(笑)

    1. アバター 名無しの子 より:

      なんと!伊是名氏は、経血を子供に見せているんですか?彼氏に経血を見せる伊藤氏と、ますます似ていますね。
      4.5歳の子供と言えば、動物や花の名前など、覚えたい、教えたいものはたくさんあるはず。そんな時期にそういうものよりも、わざわざ性器の名前を教えるというところが、伊是名氏の性教育はよくわかりません。
      今まで私は、「障がいのある方には優しくしなければならない、性被害を受けた方の言葉には耳を傾けなければならない」と、思ってきましたが、だんだんと、しらけてきた自分がいます。
      でも、世の中には、障がいに負けず頑張っていらっしゃる方も、本当に性被害を受けて苦しんでいらっしゃる方もおられるのですよね。この二人は、そういう方々にたいして、大変な迷惑をかけてしまいましたね!
      伊是名氏の元ご主人も、今、肩身がせまいでしょうね。家で不機嫌にしたら、離婚されて、事実婚にされてしまったという元ご主人。「忙しいパートナーに、もっと尽くしてもらいたいのが悩み」とブログに書いた伊是名氏。パートナーが忙しかったら、尽くしてあげたいとは思わないんですかね。
      伊是名氏所属の社民党も、何かと伊藤氏を支持し日頃何かと吠える立憲民主党も、何かコメントの一つでも、出してほしいものですね。NHKの職員である、伊是名氏の元ご主人も。

    2. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>ななし様

       コメントをありがとうございます。

       女性の生理の件はよく分からないのですが、僕ならば、母親の性の部分、それも最も触れてはいけないであろう部分は見たくありません。見て何を学べというのか、分かりません。

       伊是名氏には彼女なりの考えがあるのでしょうが、社会通念から随分と離れた考えを持っている人だなという感想です。

  7. アバター NNS より:

    松田さんこんにちは

    どうやら障がいを盾にやりたい放題の方みたいですね。
    有志の発掘者がまた掘り出したみたいなので情報提供します。

    ttps://archive.vn/CK0hZ

    2005年の記事ですが
    東京ディズニーランドに子供料金で入園していることが分かりました。
    調べたところTDLは元々障がい者向けの料金設定がなかったそうです。
    ※2020年になってやっと障がい者割引が出来たそうです。

    どんな手段で子供料金で入ったのかまではわかりませんが
    想像はできますね。何時間粘ったのでしょうね。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>NNS様

       コメントをありがとうございます。

       これも悲しくなるような話です。2020年以前は「障害者は子供料金で」というルールはなかったようで明確なルール違反。この方のモラルはどうなっているのかと思います。「声をあげ続けなければ」という言葉が虚しく感じます。

      1. アバター ジャパンダ より:

        NNS様
        松田様

        障害で車椅子利用の家族がおり、ディズニーにも行ったことがあります。

        2度も小人料金(4~11才:幼児・小学生)で入園していたようですね。
        身体の小さいことを利用して小人チケットで入園したのだと思います。年齢確認などありませんから。

        障害者割引を利用する場合は「障害者手帳」等の提示を求められるので、年齢も確認できます。

        1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

          >>ジャパンダ様

           コメントをありがとうございます。返信が遅れて申し訳ございません。

           伊是名氏はあれこれと言ってますが、やっていることがこれでは信頼されないと思います。自分だけは特別という意識があるのかもしれません。そういう意識から正していかないといけないと思います。

  8. アバター 匿名 より:

    2004年時点で1日4時間のヘルパー利用とあったのですね
    大袈裟な申告でもそれがギリギリということなのでしょうね
    でも2020年4月11日の取材動画では毎日10時間、総勢15名のヘルパーさんとボランティアさんがサポートとあるのです
    2004年の何倍にもなっています
    どれだけこの方に過剰なリソースが使われて、本当に必要としている方が我慢しているのでしょうかね…

    1. アバター 匿名 より:

      出産、育児でヘルパーの数が増えたのかもしれませんね。二人とも小学生になればヘルパーも減らされると思います。

    2. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

       コメントをありがとうございます。

       居宅介護については、川崎市に聞くと3年で更新されるそうです。症状が重くなったら、給付を増やすこともあるそうで、それを繰り返してきたのかもしれません。スタートの時点で「嘘でした」と言っているわけですから、その後の更新でも事実を申告したか疑わしいです。

       虚偽の申告で本当に助けが必要な人のリソースを奪っているとしたら許し難いです。

    3. アバター ジャパンダ より:

      ヘルパーさんの時間数が大幅に増えているのは、利用しているサービスが
      居宅介護のホームヘルプ → 重度訪問介護 へと変わったからだと思います。

      しかし虚偽申請していますから、そもそもこの重度訪問介護の対象者になるのかが疑問です。
      学生時代や海外留学で一人暮らしをされていらっしゃるくらいですからね。

      【重度訪問介護の対象者となる一定の条件とは】

      対象となる方は「重度の肢体不自由、または精神障害・知的障害により行動上著しい困難があり、常時介護を要する状態」でなければなりません。具体的には、次のうちどちらかに該当する必要があります。
      1.二肢以上に麻痺などがあり、障害者支援区分の認定調査項目のうち「歩行」「移乗」「排尿」「排便」のすべてにおいて「支援が不要」以外で認定されている
      2.障害支援区分の認定調査項目のうち行動関連項目など(12項目)の合計点数が10点以上である
      これらに該当するとして、筋萎縮性側索硬化症(ALS)や筋ジストロフィーなどの難病、脳性麻痺、脊髄損傷、重度心身障害、強度行動障害などの方が多く利用しています。

  9. アバター 月の桂 より:

    今度は、虚偽申告の疑惑ですか…。
    これが事実であれば、この人が何を訴えても、もはや説得力はありませんね。

    この人に限らず、障がい者による悪事は、どんどん晒すべきです。障害があるから何でも許される、公表もしないなど大間違いです。それこそが、差別でしょう。

    障害者自立支援法は、見直すべきです。
    アマアマで、社会にぶら下がるばかりの人間を増やしているとしか思えない。
    いろんな優遇制度も廃止すればいい。
    持てる能力を最大限使って、自助からスタートして下さい。どうしても出来ない部分は、社会全体で支援します。

    ハンディのある方を表する際、害を漢字とせず、障がい者と記して来ましたが、もう止めよう~っと。ささやかな思いやりのつもりでしたが、アホらしくなりました。

    *お返事は不要ですよ。
    貴重な時間は、取材にお使い下さいませ。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>月の桂様

       コメントをありがとうございます。

       障害者の認定の現場というのは一度、しっかりと検証した方がいいように思いました。障害者を支える人たちは、障害者が前を向いて生きていたら、より支援しやすいと思います。それが「少しでも多くのゲインを…」というのであれば、月の桂さまでなくても嫌になると思います。

       すごく前向きに生きている尊敬できる障害者もいますが、残念ながらそうではない人もいるのが事実なのでしょうね。

  10. アバター テイロン より:

    虚偽申請について、伊是名氏は悪いこととは思っていないのではないでしょうか。
    「嘘をついてでもヘルパーさんに来てもらわなくては、快適に生活できない事実がある以上、現行の制度に欠陥があるんだ、私は当然の権利を主張しているだけなのだ」などと考えていそうです。
    いっその事、そう主張してブログ記事についても削除したりしなければ、自身の主張についての一貫性は認められるのですが、該当記事をこっそり削除しているのでは姑息な奴という印象を持たざるを得ません。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>テイロン様

       コメントをありがとうございます。

       伊是名氏の心中は分かりませんが、モラルとか遵法精神は欠如しているように感じます。駅員さんに電動車椅子を持たせてお礼を言わない人間、どこかおかしいと思います。

       ブログも自分で当たり前と思って書き続けていたのでしょう。それを社民党が常任幹事にするとは、もうお話になりません。多くの人は伊是名氏にそうした異常性を感じているのではないでしょうか。

  11. アバター 救世主 より:

    どうやら、事の真相が大きくなっていますね。川崎市の福祉課もタダでは済まされませんし、警察案件でしょう。不正受給ですから、馬鹿な証拠を残しましたね。さすがにありがとうの言えない人。証拠はもれるところから漏れます。また申請はその時点でのものであり、未来ではありません。現在どうであれ不正取得した期間の分は返還義務があります。騒がれなかったらばれなかったのに。すみません。ありがとうと言って隠しとうせたでしょうに。社民党はどうするつもりなんでしょうかね。ツイッターで大声上げて良かった。おとがめなしだと政府が叩かれますよ。厚生省さん。やっぱり曲者でしたね。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>救世主様

       コメントをありがとうございます。

      >>警察案件でしょう。

       僕もそう思います。2項詐欺の可能性が強いと思いますが、川崎市は及び腰のようでした。「そこが告発しなければダメでしょう」という思いですが、調査にも手間がかかる、それ以外の人は調査しなくていいのなど、色々と問題があるのかもしれません。

       国民(市民)の税金なのですから、そこはしっかりとやってほしいですし、本当に支援が必要な方に適切な額が届くような社会福祉であってほしいと思います。

       社民党は、自分たちの支持者が多くもらう分には、戦略的に勝ち取ったぐらいの感覚なのかもしれません。モラルなき政党と僕は思っていますので。

  12. アバター だいごろう より:

    経血カップはゴミが減らせると鳴り物入りででてきましたが環境問題に敏感な諸外国でも普及率が今一つ伸びません。
    理由は何点かありますが、その一つに殺菌が面倒というのがあります。
    伊是名氏は「水で流すだけ」と言っていますがそんなことはなく、煮沸や薬液の殺菌が必要です。
    なので伊是名氏も「消毒は大変だけどそれ以上にメリットがある」と言わないといけないと思うのですが。
    ちなみに、アメリカでこの殺菌がうまくいかなかったのか感染症になり四肢切断した女性がいます。彼女は自分の不注意だったといっていますが普及率をみれば…
    伊是名氏が簡単、ゴミが減らせる、取り出すところを子供にみせてる、と笑顔で語るほど昔見たサーカスを舞台にした映画を思いだし
    背筋が寒くなります。
    杞憂なんですけど。
    日本でベビーカーの許容率が先進国中で低いのは子連れの浪人が乳母車に武器を仕込ませたテレビドラマのせいでベビーカーが近付くと攻撃されると思うからみたいな話でしたね。失礼しました。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>だいごろう様

       コメントをありがとうございます。

       貴重なお話、大変、興味深く読ませていただきました。正直、僕は経血カップというのを知りませんでした。伊是名氏の問題でこの話が出て、初めて検索して知りました。

       安全・衛生面では注意が必要なものなんですね。それを便利な面ばかりを強調していたら、誤ったメッセージとして伝わりかねません。情報発信する人はそこは気をつけてほしいものです。そうしたモラルのようなものを伊是名氏に求めること自体が間違っていると言われそうですが(笑)。

       ベビーカーの話は、子連れ狼でしょうか。そういう考えもありうるだろうな、という思いがしました。

  13. アバター 匿名 より:

    生活保護の不正受給とまったく同じですね。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      コメントをありがとうございます。

      障害の認定の部分で「できません」と言われたら、それ以上の追及は難しいという部分に尽きるのでしょうね。

  14. アバター i-nakore より:

    伊是名夏子氏:「先天性の骨疾患「骨形成不全症」で骨の弱い障害があるため電動車椅子を使用。」と記事に記載があります。

    なお、伊是名氏が、障害者等級の不正申請をしていないかも、重要点と思います。

    ツイッター上で上がっていた動画では、伊是名氏は、歩いたり、車いすに単独で登って、座れる運動能力を有していると確認できます。

    https://youtu.be/CK7HFinDzYw?t=15

    判明していないとおもわれますが、障害者として等級登録している場合は、
    その等級に不正がないか、要確認と考えます。

    なお、難病指定である「骨形成不全症」に対応する相応の手当てを受けることに反対する
    ものではありません。

    1. アバター 匿名 より:

      本日、川崎市に電話してみました。
      個人情報の絡みで伊是名氏が川崎市の管轄でサービスを受けているのか否かは、回答しないという扱いでした。

      したがって、上記記事でも同様ですが、不正があった場合の一般的な扱いの説明にとどまりました:

      ・3年毎の更新において、医師、ヘルパーからの情報により、提供サービスのレベルが修正される場合がある。

    2. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>i-nakore様

       コメントをありがとうございます。そして返信が遅れましたこと、まことに申し訳ございません。

       障害者の等級もよく調べた方がいいと思います。車椅子に楽々乗る動画もネット上をめぐっていたようです。等級の確認をすべきというのは至極真っ当なご意見だと思います。その上で、

      >>難病指定である「骨形成不全症」に対応する相応の手当てを受けることに反対する

       これもその通りだと思います。要は支援すべき人に、法で決められた適切な支援が与えられているかどうかが大事であり、個別の事例は個別の事例として分けて考えるのが肝要と思います。

       我々も感情的にならずに、そういう声をあげ続けたいと思っています。

  15. アバター 匿名 より:

    >私、ヘルパー申請をする時、かなり嘘をついたのです。お風呂は一人で入れない。ご飯も一人で食べられない。トイレも介助が必要…などなど。…怪我をして、すぐにヘルパー申請ができるなら、嘘をつかなくてもいいけど、書類もろもろで申請して最低一ヶ月はかかります。…ちなみにこんなに状態を悪くしても、ヘルパーを使えるのは一日4時間。(2008年2月20日公開)

    つまり2008年には嘘をついても1日4時間しかヘルパーを呼べなかったことになります。

    しかし、2018年10月30日のハフポスト「子供2人ヘルパー10人。身長100センチの障がい者ママが語る「チームで子育てする方法」では10人のヘルパーを11時間30分呼んでいると書かれています。
    いくらお子さんが増えても不当な時間のように思えるのですが。

    伊是名さんは月最大でも37000円でヘルパーを使っています。虚偽申請したて得た利益は数百万円以上あるのではないでしょうか。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

       コメントをありがとうございます。

       貴重な情報をありがとうございます。10人のヘルパーを11時間30分、そんなに必要なほど困っているようには見えないというのが正直な感想です。もちろん、どういう規定になっているかは知らないのですが、社会通念上、そんなに必要なのかなと思います。

       刑事責任を追及する上で、被害額の特定は重要な問題となります。こうしてハフポストの記事があるのは、その被害額を推定する上では貴重な情報だと思います。もし、不当に利益を詐取していたのであれば、それは刑事責任を全うしていただきたいものです。

  16. アバター いぜいぜ より:

    一旦したコメントが消されたようなので、再upします!

    伊是名氏は以下の動画の通り、立つ、歩く、登ることが、一応できることが確認できます。

    https://youtu.be/CK7HFinDzYw?t=15

    身体障害者の申請をしている場合に、等級の不正申請がないかも、要確認と思います。

    1. アバター 匿名 より:

      https://ryukyushimpo.jp/style/article/entry-555100.html
      に、「私は身の回りのことは自分でできるし」とありますね。
      本人にお聞きしたいです。

    2. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>いぜいぜ様

       コメントをありがとうございます。車椅子に器用に乗り込む動画はかなり拡散されましたね。障害者の等級に関する知識はありませんが、規定された通りの認定がされていることを望みます。

       そういう認定の現場はどのようなものか分かりませんが、今回のことを機に、社会の意識が高まるようであれば、それはいいことだと思います。支援が必要な人に適切な支援が行き届く社会が理想だと思います。

  17. アバター 匿名 より:

    [・障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(◆平成17年11月07日法律第123号)]
    https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc_keyword?keyword=%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%94%AF%E6%8F%B4&dataId=83aa7574&dataType=0&pageNo=1&mode=0#HIT_ROW1

    詳しくはないのですが、上記法律に基づく、ヘルパーサービスに関して、当初の申告に嘘があったというものの様です。

    法律の建付けとして、支給申請が拒否された場合等の、不服申し立ては規定があるが、
    過大に請求している場合の調査、審査、是正等は想定されていないような感じがしました。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

       コメントをありがとうございます。返信が遅れて申し訳ございません。

       過大に請求した場合ですが、ヘルパーさんの話を聞いたりして実情に合っていなくなっていることなどを把握することはあるようです。それも状態が良くなったか、最初から故意で多く請求していたかなど、はっきりとした線引きができないのでなかなか難しい問題はあるのでしょう。

       4月に支援区分の見直しがあったようですが、あくまでも急激な状態の変化という名目のようです。

  18. アバター 匿名 より:

    女ばかり10何人も出入りしてたら、うるさいし、悪口も多いだろうし、ご主人はお子さん連れて家出た方がいいんじゃないか?
    だいたいそんなにやる事あるのか?ヘルパー業務以外もさせてるんじゃないか?

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

       コメントをありがとうございます。

       10数人がまとまって出入りというわけではないのでしょう。ヘルパー業務以外もさせているという疑惑については、それを指摘する声もネットでは散見します。不明朗な部分は説明してほしいと思います。公党の幹部なのですから。

  19. アバター 匿名 より:

    ヘルパーを派遣している会社はどのような会社なのか、実際にどのくらいの派遣実績があるのかなど、この人の周辺の状況も確認されるとなお良いような気がします。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

       コメントをありがとうございます。返信が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。

       ヘルパー派遣の会社には取材を申し込みましたが、個人情報には答えないということでした。どの取材もそこがネックになります。

       ヘルパーを派遣する側にすれば、伊是名氏はいいお客さんという事情もあるのかもしれません。そう考えるとどうしてもお役所などに頼ることになってしまいます。こうした問題の追及の難しさを感じる日々です。

       ただ、それに負けずに頑張ろうと思います。

  20. アバター 匿名 より:

    松田 隆様
    今までは、情報を得るのがテレビを含めてマスメディアしかありませんでした。

    そのため、自分たちの利益の為に伝えない自由を理由に情報を意図的に操作していました。
    しかし、SNSが発達した今私たちは真実を知ることができました。
    真実・事実を発表することに、様々な障害があると思いますが、今後も応援しております。

    毎日お忙しいこととは存じますが、ご自愛のうえお過ごしくださいませ。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

       コメントをありがとうございます。返信が遅れて申し訳ございません。

       一般のメディアを見ると、伊是名氏の問題はほとんど扱われず、扱われても問題部分をカットしてあるものが多いように感じます。これでメディアの役割が果たせるのか、不思議に思います。

       メディアのあり方も問われている事件だと思います。

  21. アバター 匿名 より:

    松田さん
    下記動画を見てどう思われます?かなりグレーな気がするのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。