社民党「分かりません」連発 宙に浮く訂正要求

The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。

 社民党Official Tweetが当サイトに記事の訂正を求める投稿をした件で21日、社民党に問い合わせを行った。2度の架電にも「担当者がいない」「投稿を見ていないから分からない」を繰り返すのみ。投稿の形で文章の訂正を求める方法は、当サイトの社会的評価を毀損することにもつながりかねず、看過できない問題となっている。

■当サイトへの訂正要求の真意を聞くために架電

「社民党さん、あなたのツイートですよ」(画はトクシロウ氏提供)

 社民党は19日午後、当サイトに対して11日公開の「伊是名氏ニッコリ 社民党が援護『暇な人たち』」に関して、当該記事の記述により「社民党が窃盗を容認している旨のデマや誤解が広がり、大変迷惑しております。」とし、訂正(加筆)を求めるツイートを投稿した。

 これに対して当サイトは、要求がある場合は問い合わせのメールで送信すべきことを要求し、Twitterの投稿に対しては対処しないことを返信。さらに同日、「社民党 当サイトに訂正要求『私は脅しに屈しない』」を公開。当サイトは問題の部分は例え話と断っていること、さらに文章を無断使用された立場であることを示し、反論した。

 その後、社民党からは何のアクションもなく、当サイトのせいでデマや誤解が広がったかのように読める投稿がそのまま残っている。

 そこで社民党の投稿の真意を確かめることにした。最も聞きたいのは、言い換え・例え話であることを明記しているのに、なぜ、あらたに「松田氏独自の解釈に基づく松田氏の創作であることを会話文中に明記」する必要があるのかという点である。

■投稿は福島みずほ党首の意思ではないのか

 21日夕、2度に渡って電話をかけ、2度とも担当者が不在で分からないというものであった。社民党Official Tweetでアップされたにもかかわらず、党から何の回答も得られない不思議な結末となった。

 2度目の電話に出たのは中年と思われる男性であった。

松田:今回の投稿は党Official Tweetですから、福島みずほ党首の意思と解釈してよろしいでしょうか

担当者:はい。

松田:よろしいですか?

担当者:あ、そこは投稿した者がちょっと分かりませんので、何とも答えようがないですよね。

松田:党Official Tweetの投稿は、当然、党首の意思と解釈するものと思っていましたが、違うのでしょうか

担当者:それは違う場合はありますよね。

松田:例えばどういう場合ですか

担当者:事務局がやっていますから、党首の了解を取ってということでもないと思いますので。

松田:ということは福島みずほ党首の意思ではないけれども、こういう投稿をした可能性があるわけですね

担当者:事務局の投稿した人に話を聞かないと何とも答えようがないですよね。

 党のOfficial Tweetの最終的な責任者は党首のはず。しかし、この点について事務局が党の了解を得ずに勝手にTweetした可能性を示唆する発言には驚くしかない。

 伊是名氏の問題で、地方支部のツイートが消されたり、アカウントを削除されたりしたこともあったが、当サイトに対するTweetも同じようなことが起こりうるかもしれない。

■Twitterの投稿は誰に何を伝えようとしたのか

 今回の訂正の申し入れは投稿で行われたことに特徴がある。通常はメール等で相手に了知させるものだが、そのような手段をとらずに、いわば掲示板に張り出すような形で行われている。

 名宛人とされているのは当サイトだが、果たして、当サイトへの意思表示を通知するものなのか判断が難しい。その点について質問を続けた。

松田:Twitterの投稿という形でやっていますが、これは一定の法律効果を欲する意思表示なのでしょうか

担当者:それもちょっと分かりませんね。正式に求めている答えが、すぐ出せるわけではないので。そういう電話があったことを担当に伝えるしかないですよね。

松田:意思表示を伝達したと考えていますか

担当者:誰がですか。

松田:社民党さんがOfficial Tweetで投稿し、名宛人は松田隆になっていますから、私に対して意思表示を伝達したと考えていますか

担当者:そこも私ちょっと見てないんで何とも、言いようがないですよね。

松田:意思表示を伝達したわけではない可能性もあるんですね

担当者:意思表示を伝達したかどうか、見てないんで言いようがないんですよね、私もね。

松田:私はメールで意思表示を伝えてくださいとしましたが、いまだにメールで連絡がありません。

担当者:それはTwitterか何かでやりとりしているんですか?

松田:そちらの投稿に返信でメールで伝達してください、意思表示を伝達してくださいとお願いしていますが、いまだにご回答いただいていません

担当者:それはいつですか?

松田:19日です。そこはどうなんでしょうか

担当者:そこは何とも答えようがないですよね。もう少し待ってもらうしかないと思うんですよね。

 社民党Official Tweetで当サイトを名指しで訂正を要求していながら、それが党としての意思表示なのかどうかも答えられないのであれば、当サイトとしては、このツイートにどう対処していいのか分からない。

 当サイトへの意思表示ではなければ、こちらは対応する必要はない。それだけでなく、意思表示の伝達ではないのであれば、当サイトを名指しで「デマや誤解が広がり、大変迷惑」をかけた存在であるというステートメントの発表と考えられなくもない。これは当サイトや記事執筆者への社会的評価を害する行為と言えるのではないか。釈明を求めたい部分である。

■言い換え、例え話明記したのに何故…

伊是名夏子氏の問題の舞台となったJR伊東線・来宮駅(熱海ネット新聞2015年3月9日公開記事から)

 話は核心部分に入っていく。一番の問題は、社民党が問題視する社民党が窃盗を容認している旨のデマや誤解が広がったのは当サイトのせいであるかのような表現をしている点である。

 これは「社民党 当サイトに訂正要求『私は脅しに屈しない』」で書いたように、当サイトは表現を無断使用された立場。元記事は例え話、言い換えであることを明記しており、社民党が受けたとされる迷惑行為とは無関係なのは言うまでもない。

松田:私は言い換え・例え話であることを明記しているのに、なぜ、あらたに「松田氏独自の解釈に基づく松田氏の創作であることを会話文中に明記」する必要があるのでしょうか

担当者:それをやった人がね、聞いてみないと何とも答えようがないんですよね。

松田:従わない場合、法的措置を取る考えはあるのでしょうか

担当者:それもだから、分かりませんよね。

松田:このような形での投稿が、「例え話」の形で表現する表現者が萎縮する効果があると考えませんか

担当者:それも分かりませんね。

松田:これは一般的な話ですよ、一般的な話なのに分かりませんか

担当者:ええ、分からないですね。関わってないので、明確な答えというのができなくて申し訳ないんですけど。

 その後、伊是名氏の問題についてやり取りしたが割愛する。投稿で名指しで書かれた者として、社民党のツイートに関して説明を受けたい旨を伝え、今後の展開に期待をかけたが、それも虚しい結果に終わった。

担当者:こちらも忙しいので、長くなったので切らせてもらいます。

松田:ちょっと待ってください、社民党Official Tweetに書いた責任者がいるわけですよね

担当者:責任者って、当然、誰かがやったわけですから…

松田:その人に名宛人である私が、意味が分からないから、話が聞きたいから、説明をしていただきたいと思います

担当者:伝えておきますので。

松田:いつ、お答えをいただけますか

担当者:それは明確に、今、いつとは言えませんね。メールで返ってくる可能性もありますんで。

松田:あのね、私の名前を勝手に出されて、あたかも私がいい加減な創作をしているというように、社民党のOfficial Tweetに書いてあるんですよ

担当者:だから、私はそれを見てないし、分かりませんので。

松田:明日(22日)、電話したら分かりますか

担当者:分かりませんね。

松田:どなたにお電話をすればいいのでしょうか

担当者:それは私も分かりませんので。

松田:それなら、職位を教えてください、どの仕事をしている人に聞けばいいのか

担当者:それも分かりません。

松田:差し支えなければ、あなたの職位を教えてください

担当者:それもお答えできません。

 社民党との電話は概ね以上の内容である。実はこの1時間前に別の担当者と話しているのだが、そちらに関しては機会があれば、後日、紹介する。

■公党としての責任を果たせ

 社民党は言論機関にとって最も重要な表現について、一方的にツイートで訂正要求をしてきたが、実際に党に問い合わせると上記のように「知らない」「分からない」で押し通し、何ら答えようとしない。

 その上で、あたかも当サイトがいい加減な記事を書いて社民党に迷惑をかけたかのような投稿の掲載が続いている。これは看過できない事態。社民党には公党としての責任を果たしてもらうよう、今後も働きかけていき、適宜、このような形で報告する。

★★★★★★★★★★

※社民党が当サイトを名指して行ったツイートは以下(4月19日投稿)

令和電子瓦版代表 松田隆様(@DUby0p5UODEbNC6

貴誌2021年4月11日付記事『伊是名氏ニッコリ 社民党が援護「暇な人たち」』中の「空腹の子供と盗んだパン 社民党編」の記述により、社民党が窃盗を容認している旨のデマや誤解が広がり、大変迷惑しております。【続く→】

【→続き】4月10日の生放送(https://youtube.com/watch?v=B70IXUnWvcs…)内で記事にある会話や類似する会話はなされておりません。「空腹の子供と盗んだパン」の会話が同生放送に対する松田氏独自の解釈に基づく松田氏の創作であることを会話文中に明記し、誤解を避ける必要があります。この点、訂正を求めます。

37 thoughts on “社民党「分かりません」連発 宙に浮く訂正要求

  1. アバター ぷんぷん丸 より:

    じわりじわり。
    事務局の対応も情けない。公式でしょ?
    今まで、さんざん逆の事をやってきたくせにねぇ。
    打たれ弱いなー。
    そう言えば、本チャンの公式声明って、出したのかな?

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>ぷんぷん丸様

       コメントをありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ございません。

       党の対応を見る限り、人も少なく、まともに外からの話に応えられていないようでした。政党としての末期症状のような感じでしょうか。共産党にも電話取材したことがありますが、誠意を欠く対応では共通していますが、まだ人が多く、党としての体裁は整っている感じはしました。

       社民党も先が見えてきた感じですね。

  2. アバター oyaji より:

    ■左翼三原則
    国民と言うな
    相手を挑発し相手から殴らせろ
    議論はするな(逃げろ)

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>oyaji様

       コメントをありがとうございました。そして返信が遅れまして、大変、申し訳ございません。

       左翼三原則、特に真ん中は分かる気がします。少しでも接触して「痛い、痛い」と大騒ぎする動画を見たことがあるような。

       まともに相手と話をしないから、誰からも相手にされなくなるというのが分からないのかなと不思議に思います。

  3. アバター MR.CB より:

    》》ジャーナリスト松田様

    いやはや、さすが社民党らしい対応ですね。松田さんも呆れて、そしてお疲れになったでしょう。まるでテレビ番組の「オレオレ詐欺の事務所にいきなり電話する」企画の音声を聞いている様な感じですね(笑い)。いくら社民党とは言え、ここまでポンコツとは思いませんでした。
    同時に国庫からの政党助成金が、そんな政党に払われているのかと思うと腹が立ってきました。社民党こそ、政党ぐるみのオレオレ詐欺じゃないですか!

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>MR.CB様

       コメントをありがとうございます。そして、返信が大変遅れまして申し訳ございません。なぜか、この時間帯の周辺、見落としておりました。本当に失礼しました。

       確かに国からお金をもらっているんですよね。しかも、その法案には反対していました(爆笑)。同じく反対した共産党は今でももらっていません。その点だけは共産党の方が筋を通しています。

       その時点で社民党、終わってますよね。

  4. アバター スッパまん より:

    松田様

    相変わらずの無責任、無能政党なのが、良く分かりました。
    一票を投じる価値もないクズ政党相手に松田様の心中をお察し申し上げます。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>スッパまん様

       コメントをありがとうございます。そして、返信が遅くなりまして大変失礼しました。

      >>一票を投じる価値もないクズ政党

       本当に、今でも投票する人がいるのが不思議でなりません。政治思想どうこう以前に、人としてダメな人が集まった集団だと思います。電話の応対ひとつに表れています。

  5. アバター 高山椎菜 より:

    こんにちは。
    ここに限ったことではないのですが、最近の野党議員はどいつもこいつも莫迦ばかりなんでしょうか? 与党議員もかしこばかりじゃありませんけれど・・・。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>高山椎菜様

       コメントをありがとうございます。

       野党はこれまで甘やかされていたと思います。メディアも与党の小さなスキャンダルは大きく報じますが、野党の場合は、それほど騒ぎになりません。それに安心しきって、自分たちが批判されても、知らぬ存ぜぬで押し通せると思っているのではないでしょうか。

       そういうことは許しませんよ、ということで、僕は追及していきます。

  6. アバター ななし より:

    松田さんこんにちわ
    お疲れ様です。m(_ _)m
    社民党には困ったもんです。
    人材難ですかね。
    伊是名さん、人の引用ばかりで仮にもコラムニストというからには自分の言葉で説明しないといけないと思うのですが。
    ここまで炎上しちゃうとコラムニストも政治家も引退した方がよいとおもいます。
    お子さんまだ小さいですからね、

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>ななし様

       コメントをありがとうございます。そして返信が遅れましたこと、大変、申し訳なく思います。

       人材難もそうでしょうし、まず、本部に置ける人が圧倒的に少ないというのがあるのかと思います。国会議員2人ですから。泥舟に乗っている人たちは、他に行くところがない人たちと言うと失礼かもしれませんが、能力があれば他に移っていたかもしれません。

       伊是名氏、本当に子供のことを考えた方がいいと思います。親の背中を見て子供は育つと言いますから、素直に「間違っていました。すみません」が言えるところを見せてやった方がいいと思います。

  7. アバター ななし より:

    一応、政党を名乗る社民党が脅しともとれるコメントを
    一個人にしておいてそれについて当の本人が確認の電話をしても
    分かりませんの連続とは・・・草も生えないですね。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>ななし様

       コメントをありがとうございます。返信が遅れて申し訳ございません。

       正直、何がしたかったのかなという感じです。メールではなく、ツイートでやったということは多くの人に知ってほしいということなのでしょう。同時に直接要求を出すと弁護士が出てきたらまずいというような思いもあったのかもしれません。

       政党と呼ぶのも憚れるような、お粗末な集団だと思います。

  8. アバター ななし より:

    松田さんこんにちわ
    今朝の中日新聞、まだ伊是名氏の擁護です。
    日曜日のコラムでも伊是名氏の意見のみ。
    私、なんども
    ·メーカーが持ち上げないよう注意喚起している持ち手のない100キロの電動車椅子を乗車30分前に持ち込み運べと要請。
    ·コロナで外出自粛の中、県を越え旅行をし、さらにマスコミを呼び人を集めた。
    ·結果、乗車できたのだから乗車拒否ではない。
    ·伊是名氏は社民党の幹事長であり一連の行動は党役職者として問題。
    って投稿しているのに無視。
    健常者だってどこでも行けるわけじゃないのに。
    朝から気分悪いです。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>ななし様

       コメントをありがとうございます。そして返信が遅れて申し訳ございません。

       中日新聞も自分たちに都合のいい投稿しか「読者の声」にしないのでしょうね。メディアとしてどうなのかという疑問がわきます。反対意見を含めての読者の声ですから。

       ご指摘の4点、全て筋が通っていると思います。

  9. アバター 湯船に浸かりたい より:

    松田様
    初めまして。
    一障害者1級ですが、松田様が川崎市へインタビューする1周間前に知人議員を通じて、川崎市市議へ調査するよう担当課へ進言するようお願いしました。インタビュー回答をかんがみますと、市議は何もしていない、もしくはインタビュー相手がすっとぼけている。
    今日明日にでも依頼した知人議員へ問い合わせてみるつもりです。

    私だって、手厚い居宅介護サービス受けたいですから。
    ちなみに私はボーリングも田植えもできませんし移乗も介護ベットからしかできません。
    歩けないですから。
    不正はいけません。今は疑惑だらけ真っ黒な疑惑だらけ。疑惑を綺麗サッパリ晴らすチャンスだと思います。

    1. アバター 匿名 より:

      ひろったツイなのですが、伊是名氏の病気は年齢と共に落ち着くそうです。
      コラムでも「骨が折れました。」というのを読んだことないし、お子さんたちも包帯まいている写真ないですよね、たまたまかもしれませんが。
      早産で生まれた友人は、しょっちゅう、歯が欠けた、骨が折れたと嘆いてましたが健常者です。というか金属だらけでサイボーグです。(本人談)

      本当に必要な方にヘルパーさんを。
      お願いします。

      (伊是名氏のヘルパーは友人で旅行や交通費の補助を受けその人と楽しんでいるという噂もききます。)

    2. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>湯船に浸かりたい様

       コメントをありがとうございます。そして、返信が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。

       何とか疑惑を解明したいものです。川崎の市議団も不正の疑いがあるのですから、市議として行政に申し入れをするなど、活動をしてほしいと考えています。思いは同じです。

  10. アバター 古カラス より:

    電話の相手は担当者と書いていますが、こんな「分かりません」を連発する人が担当者のはずはありません。
    たまたま電話に出たバイトでしょう。

    1. アバター 隆さん応援団 より:

      社民党の擁護派?

      遣り取りの文脈、冒頭だけ読んでも、「バイト」って判断する根拠薄・・。

      1. アバター 古カラス より:

        擁護に聞こえちゃいました?
        だったら私の文章力不足ですね。ごめんなさい。
        でも根拠薄ですか?
        「こんな対応しかできない人が担当者だと思いますか?バイトだと思いますか?」って聞かれたらバイトじゃないのって言う人が多いと思いますが。

        1. アバター 月の桂 より:

          古カラス 様

          擁護には聞こえません。
          責任を伴う回答をしていないことから、担当者ではなさそうですね。
          バイトさんor手弁当で応援してる支持者かな…。
          コメントには、誤読が付き物です。お気になさいませんよう。

        2. アバター 隆さん応援団 より:

          特段、絡むつもりは毛頭ございませんが。
          純粋なお心をお持ちな方に違いなさそうですね。
          こちとら、疑いに掛かってますので。

          突っ込まれて、不利だと悟ったときは、知ってても、知りませんって、
          言いますよ。私がこの立場だったら。
          本当にバイトで何も知らなければ、その旨会話の冒頭で言いますし。
          こんな変(失礼!)な問い合わせの電話なんて受けたくないですよねー。

          バイトだって勘違いしてくれたなら作戦成功ですな。

    2. アバター 匿名 より:

      外部からの問い合わせに対し、担当者に回すでもなく責任者に回すでもなく適当に「わかりません」を連呼するようなバイトに電話番をさせてる政党ってわけですね。わかります。有権者の意見にも質問にも聞く耳持たない公党運営なわけだ。わかります。いやわかってましたけど。

    3. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      バイトなら「バイトです」と言うでしょう。

      その推測は合理的ではないと思います。

  11. アバター 古カラス より:

    計画的であったことは既に明白。
    問題なのはこの計画に社民党がどの段階から関与していたのかどうか。
    計画段階から党と相談の上行ったのか。
    それとも党に相談なく伊是名さんが先走ったか。
    今後はこちらも追及されていくことを望みます。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>古カラス様

       本丸はそこではないと思います。

  12. アバター 匿名 より:

    闇のくまさんの動画から記事にたどり着きました。
    自分たちのやったことに対して無責任なのは、慰安婦問題の時からもわかるように
    一貫していて、あるいみ腑に落ちました。
    松田さんの記事に迷惑をかけているのは困りますが。
    是非とも、どんどん追及してほしいです!

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

       コメントをありがとうございます。返信が遅れて申し訳ございません。

       今までメディアは野党、特に社民党・共産党あたりには甘かったように思います。与党がやれば大騒ぎのところ、野党だと報道しない自由を発動。そういう二重基準はメディアとしては致命的だと思います。

       そういう部分にどんどん切り込んでいこうと思います。応援ありがとうございます。

  13. アバター SA より:

    初めてコメントいたします。
    社民党についての話題として、1つ……

    私は、社民党機関紙の『社会新報』を購読していました(有料)。
    数年前、党の機関紙宣伝局へ『社会新報』の購読中止を伝えましたが、現在に至るまで郵送が止まりません。
    もちろん、購読料の請求もありませんし、1円も社民党へお支払いしていません。
    私としては無料で郵送されてくる分には構いませんが……これにお金を出している人がいるのかと思うとなんだかなあと。

    社民党では職員のリストラが進み、もはや、まともな事務ができなくなっているのではと推察しています。
    次回の選挙で社民党が政党の要件を満たせるか、気になるところです。

    1. アバター 古カラス より:

      そうですね。
      政党活動を行うには党員の尽力が重要ですが、支持率が低い→党員が少ない→ボランティアも少なく金で雇う資金もない→人手不足→業務が滞る→まともな政党活動ができない→支持率が下がる。
      悪循環ですね。

    2. アバター 高山椎菜 より:

      なにせいまじゃビルの一室を借りてるくらいなので・・・。

    3. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>SA様

       コメントをありがとうございます。そして、返信が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

       興味深いお話をありがとうございます。確かに、適正な事務を行うだけのマンパワーがなくなっているのかもしれません。あるいは捨てるよりは送った方がいいという判断なのかもしれません。

       いずれにせよ、組織として正常に機能していないのは間違いなさそうです。終わりが見えてきているのでしょうか。そんな気がします。

  14. アバター 海軍大将 より:

    社民党Official Tweetであるのにも関わらず、意思表示を伝達したのかも、党首の意思と解釈できるのかも、答えないし、見てすらいないという。
    というか、その場でググれば出てくるものに「見てないんで言いようがない」という言い訳は通用しない
    ジャーナリストに圧力掛けて言論弾圧して、デマの発信源扱いした上にこの対応とは
    社民党は反社党に改称したほうがいいですね

    1. アバター 古カラス より:

      本当ですね。
      障害者のためと言いながら伊是名さん一人を守るために多くの障害者に迷惑がられたり、労働者のためと言いながら社会のために働いているJRを批判したり。
      おまけに擁護するつもりで燃料投下しているという頓珍漢ぶり。
      よく社会だの民主だのと名乗ってますね。
      反社会非民主党と改名すべきです。

    2. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>海軍大将様

       コメントをありがとうございます。そして返信が遅れまして申し訳ございません。

       冗談でなく「反社」の要素をもっているように思います。自らの権利を無限大に広げ、他者の権利は認めないという姿勢はまさに暴力団そのものです。まともに相手をするのもバカバカしいですが、そういう国政政党もあるのだなと多くの方に分かっていただいたのは1つの収穫であったろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。