ドイツ撃破に台湾も熱狂「驚奇逆轉」

The following two tabs change content below.
葛西 健二🇯🇵 @台北 Taipei🇹🇼

葛西 健二🇯🇵 @台北 Taipei🇹🇼

京都産業大学外国語学部中国語学科、淡江大学(中華民国=台湾)日本語文学学科大学院修士課程卒業。1998年11月に台湾に渡り、様々な角度から台湾をウオッチしている。

 11月20日からカタールで開催されているサッカーワールドカップ。4年に1度の世界的祭典には、台湾の人々も高い関心を持っています。今大会が始まる前から、テレビやインターネットチャンネルでは特集番組が組まれていました。

■日本の快挙を「爆冷門」「爆冷勝」

日本の勝利に台湾も熱狂(TBVSニュース画面から)

 新型コロナウイルスの感染者減少で活気を取り戻しつつある台湾の街中では、台湾でも人気のメッシのアルゼンチン、クリスティアーノ・ロナウドのポルトガルのユニフォームや参加各国のユニフォームがスポーツショップの店頭に飾られたり、台北市内のスポーツバーでは「6日間観戦来場でドリンク半額パス」を発行したり、お祭りムードが高まっています。

 そして、アジア代表枠で参加する国々の代表選手に対して、世界に挑戦するアジアの同胞としてエールを送ります。その中には勿論「アジアの雄」日本代表チームも含まれます。前回2018年のロシア大会では、台湾メディアは日本の決勝トーナメント出場への躍進と活躍を「亞洲之光 (アジアの光)」(自由時報2018年7月16日)、「亞洲足球新驕傲 (アジアサッカーの新たな誇り)」(ETToday)といった見出しで報じ、開催期間中は日本代表ユニフォームを来た台湾の人が街中で頻繁に見かけられ、ちょっとした「サッカー日本代表ブーム」が湧き起こりました。

 日本代表チームが「アジアからの挑戦」として欧州や南米の強国にどう対するのか。台湾の人々の期待と興味が高まる中、日本代表は強豪ドイツを相手に歴史的な逆転勝利をもぎ取りました。驚愕のジャイアントキリングに台湾の人々も大興奮、試合終了後に台湾の知人から私に「恭喜 (おめでとう)」「好棒 (すごいよ)」等複数の祝福メッセージが舞い込みました。

 台湾メディアでは日本の勝利を「驚奇逆轉 (まさかの逆転)」(自由時報 2022年11月24日)「逆轉勝創卡達奇蹟 (逆転勝利はカタールの奇跡)」(TVBS 2022年11月24日)等の見出しで大きく報じました。多くは日本の快挙を「爆冷門」「爆冷勝」と形容(スポーツ競技に於いて前評判の低いチームや選手が予想外の好成績や結果を挙げた時に使われます)、森保一監督の采配が見事に的中したことや、ゴールを決めた浅野拓磨・堂安律両選手がドイツプロサッカーリーグのトップディビジョンであるブンデスリーガで活躍していることに触れ「逆轉絕非運氣 (運で得た逆転ではない)」と、日本代表チームの実力を高く評価しています(TVBS 2022年11月24日)。

 台湾ネットユーザーからも、

太讚了 恭喜日本  (素晴らしい 日本おめでとう)

很精彩的比賽 日本一直在進步  (素晴らしい試合 日本は常に進歩している)

不要迷信排名,小兵也能立大功 (ランキングをあてにし過ぎたらだめだ 小兵でも殊勲を立てることができるんだ)

就是拼才會贏(全力で挑んだから勝利を得た)

 と、賛辞の声が多く寄せられています。また

太驚嚇,德國曾是世界冠軍(びっくりした ドイツはかつての世界チャンピオンだよ)

 と、強豪ドイツの敗北に驚きのコメントや、

日本可能是黑馬 很期待(日本はダークホースの可能性大 期待大だ)

など、日本の今後の活躍に期待の声も挙がっていました(コメントはYahoo!運動 )。

■スポーツくじの売り上げも上々

 「台湾運動彩券(台湾運彩)」は、台湾国内のスポーツ界発展とアスリートの育成に寄与することを目的に2008年から販売が開始された合法スポーツくじです。台湾運彩は台湾国内だけでなく世界中の試合が対象となっています。対象種目は野球、バスケットボール、サッカー、アメリカンフットボール、バレーボール、テニス、ゴルフ、F1レース更にはeスポーツと幅広く、常時6種以上の競技を取り扱っています。

スポーツくじで大儲けを伝える(壹電視画面から)

 くじの販売方式も試合全体での勝敗を選ぶもの、試合の正確な得点を予想するもの、得点差で選ぶもの等多彩です。サッカーに至っては22種類もの購入方法が用意されています。ワールドカップも対象として販売され、開催期間中は多くの人がワールドカップのスポーツくじを購入します。

 今回のカタール大会に関しては、開幕からの3日間で売り上げは10億元(約45億円)となりました。これは前回2018年のロシア大会の同日間売り上げから60%増えたことになり、また台湾運彩史上最速での売り上げ10億元到達となりましたこのうち23日の日本対ドイツ戦に関する台湾運彩の売り上げは1.2億元(約5億4000万円)と、多くの人がくじの対象として本試合のくじを購入しました(三立新聞網2022年11月24日)。

 試合の正確な得点を予想する購入方式だと2-1で日本の勝利 は、なんとオッズ25倍。私の友人はこれを200元(約9000円)分購入し、5000元(約22万5000円)を獲得しました。また1万元(約45万円)購入で25万元(約1125万円)獲得のニュースや、更には15万元(675万円)購入で330万元(約1億4850万円)の的中金を獲得した人もいたなど景気のいい話題がテレビで報じられたこともあり(壹電視2022年11月24日)、大会期間中は今後も多くの人が台湾運彩の購入に走るのではないでしょうか。

■ゴミ拾い称賛 渋谷スクランブルの秩序に「日本らしい」

 台湾のメディアは試合後の会場にてゴミを拾う日本サポーターの姿を、「逆転勝利の喜びを噛みしめながらも民族性を維持し、後片付けをする姿を「佩服日本人的自律 (日本人の規律に感服する)」と報じています(Yahoo!運動2022年11月24日)。

 更に、興奮冷めやらぬサポーターたちが集う渋谷スクランブル交差点の模様を報じ、歩行者用信号が青になると、数十人の集団が中央で跳びはねながら叫ぶサポーターたちを、交通ルールを守る彼らはこれも同様に「規律ある行動」の表れであり、さながら「有秩序的暴動」である、と興味深く報じています(Yahoo!運動2022年11月24日)。そしてこの光景を見た多くの台湾ネットユーザーからは、

這很日本 (日本らしいな)

好可愛 (可愛い)

守秩序已經深植在日本人心中了(秩序を守ることは日本人の心の底に根付いているのだろう)

這畫面完美詮釋日本人多守規矩(この光景は日本人が如何に規則を遵守するのかを完璧に説明している)

 といったコメントの他に、多数のユーザーが「笑死了 (面白すぎる)」とのコメントを挙げていました(コメントは批踢踢實業坊から)。

 グループステージ初戦で優勝候補のドイツから大逆転の勝利により勝ち点3を得た日本、グループステージ残り2試合ではどのような出色の活躍を見せてくれるのでしょうか。アジアの同胞台湾からも熱い視線が注がれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です