新井祥子元議員の記事が2万PV突破 通算PVのトップ3を発表

The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

最新記事 by 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 (全て見る)

 12月3日に公開した「茶番劇? 新井祥子元議員『町長室で気持ちが通じた時には本当に嬉しかった』」が今日5日に通算2万PVを突破した。個人のHPで2日間でこの数字は立派だと思う。訪問してくださった皆さん、本当にありがとうございます。

■1位はスウェーデンの”環境少女”

ご訪問いただいた皆様、ありがとうございます

 2017年11月に開設したこのHPで単独の記事で2万を超えたのは、今回で3回目である。これまでの2万超えの記事を、12月5日19時の時点で並べてみよう。

1. グレタ・トゥンベリ16歳 環境団体のパペットに振り回される国際社会とメディア(9月25日公開) 21,767

2. 多摩川が氾濫危険水域、三鷹市・調布市を流れる野川の様子(10月12日公開) 21,516

3. 茶番劇? 新井祥子元議員「町長室で気持ちが通じた時には本当に嬉しかった」(12月3日公開) 21,070

 過去最多はスウェーデンの”環境少女”グレタ・トゥンベリさんの背景について論じたもの。欧米のサイトを巡って彼女の背景を探った。主にツイッター経由で拡散されたものである。

 第2位は台風19号で三鷹市・調布市を流れる野川の様子をレポートしたもの。野川のような小さな川はテレビやネットも報じないため、情報が入りにくい。そうした地域に根付き、かつ、独自の情報が良かったのであろう。こちらもツイッター経由で拡散されていった。

■5ちゃんねるでもスレッドが

 今回の草津町の新井祥子元議員の話題(黒岩信忠町長から強要され肉体関係を持ったと告発した問題)は過去の2記事と異なり、検索サイトから多くの人が訪問してくれた。話題になった時に、いち早く電子書籍を取り寄せて彼女の告発の背景を探ったのが良かったのだと思う。今の勢いだと、歴代トップになるのは時間の問題であろう。5ちゃんねるでもスレッドが立てられていたのは驚きであり、光栄でもある。

 個人のHPでこれだけPVが集まるのは、なかなかないことだと思う。無名のライターでも地道にやっていれば、それなりに多くの人に記事を読んでいただけるということが分かったのは小さくない。

 これからもタイムリーな話題をお届けしたいと思っている。ご訪問いただいた皆さん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。