伊是名氏の言い訳破綻 タクシー会社に聞いた

The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

最新記事 by 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 (全て見る)

 コラムニストで社民党の常任幹事の伊是名夏子氏が家族旅行で無人駅の来宮(きのみや)駅まで行き、階段の登り降りに駅員4人を動員させて、批判されている問題で7日、自身のブログで補足と称する文章を掲載した。その中で来宮駅まで行く以外に目的地の来宮神社に行く方法はなかったとしているが、実際には熱海駅からタクシー利用は可能であった。5,000文字前後の言い訳をブログにアップしたが、早くも論理破綻している。

■熱海のタクシー会社に電話で問い合わせ「対応可能

熱海第一交通ホームページから

 伊是名夏子氏が公開した最新記事は「JRの合理的配慮への改善を求める補足というタイトル。その内容は4日に公開し、多くの批判を浴びた「JRで車いすは乗車拒否されましたについて言い訳を並べ、さらにユーザーに「一緒に考えてもらい、みんなが乗りやすい乗り物を増やしていきましょう」などと自身の政治目的に賛同を促す内容となっている。

 その中で注目したいのは、無人駅である来宮駅に熱海駅の駅員4人を集めたことについて、「他に方法がなかった」とし、熱海からタクシー利用すべきだったという批判に「車いすが乗れるタクシーは、自分の経験から、その日の予約で車いすのタクシーに乗れたことはない」としている点。

 来宮駅が無人駅で駅員が対応できないのであれば、熱海駅からタクシー利用をすればいい。距離はわずかに1.6km、およそ10分で着くという。これに対して、伊是名氏は最新のコラムの中で、以下のように熱海からタクシー利用しなかった点を説明している。

「車いすが乗れるタクシーは、1か月前に予約して、乗れることが多いです。…熱海駅の車いすタクシーが、当日に連絡して、すぐに乗れるかは調べていません。…しかし、私の今までの経験では、その日の予約で車いすのタクシーに乗れたことはありません。一か月前から探しても乗れなかったこともあります。また今回の移動は、私を含めて、5人の乗車で、タクシー2台にわけないといけないため、費用が掛かります。」

 そこで実際に熱海のタクシー会社4社に電話で問い合わせた。

伊豆箱根交通:電動式の車椅子に対応している車両はあるが1台のみ。すぐに乗れる保証はない。熱海第一交通さんなら多く所有しているので、そちらに問い合わせた方が確実だと思う。

熱海泉都タクシー:電動式の車椅子のお客様が乗れる車は用意していない。

熱海第一交通:前日の昼過ぎまでに予約をいただければ、時間通りに対応が可能。当日だと、対応車両が空いていれば乗れるが、当該車両が稼働中の場合は時間待ちになる可能性がある。

 以上のように熱海第一交通であれば対応が可能であり、伊豆箱根交通でも運が良ければ乗ることはできた。小田原駅で1時間近く駅員と話す時間があったのなら、その合間に熱海第一交通に連絡すれば、熱海駅到着後、すぐに乗れたはず。

 また、タクシー2台になると費用がかかるからというのは理由にはならない。私益のために障害者という地位を使ってJRに無理難題を押し付けて駅員4人を動員させた、本来、受けられない過剰なサービスを強要したのであれば、犯罪に近い行為と言える。

■介護タクシーの利用も可能、なぜ調べない

熱海駅(Wikipediaから)

 介護タクシーを利用する方法もあった。熱海では株式会社しらはたが「介護タクシーあたみ1ばん」の名前で運行している。

介護タクシーあたみ1ばん:キャラバン(日産)があるので電動の車椅子でも対応できる。予約をいただくと時間通りに乗せられるが、予約なしだと待っていただく場合がある。熱海駅に何時ごろに着くと事前に連絡をいただければ、準備できる。

 介護タクシーの場合は通常の運賃に1,100円プラスになり、メーターも若干、通常のタクシーよりは多く回るとのことである。

 以上のように、「対応は無理です」というJRに「対応しろ」と無理を通すより、まずはタクシーに乗れるかどうかを調べるのが先であろう。実際に障害をもたない僕でも簡単に電話で調べられた。過去にこうしたことを事前に問い合わせている伊是名氏であれば容易にできたであろう。それを今回しなかったのはなぜか。ブログでは以下のように説明されている。

「調べるのも、連絡するのも、手間も時間もかかることだからです。その手間と時間が障害者にだけ強制されるは、差別があるということと同じはないでしょうか。」

 調べて連絡することが差別を受容することになるから、調べなかったということらしい。もはや、何も言う気も起こらないが、調べも連絡もしないことによって生ずる事態の責任は、本人が負うのは当然。その責任をJRに押し付けていることの理不尽さに本人が気付いていないとしたら、人としておかしいと僕は思う。

 いずれにせよ、上記の事情から来宮駅に駅員を4人来させたことを「他に方法がなかった」という説明は論理的に成立しない。理由にならない理由で熱海駅からタクシー利用という方法の可否を調べていないのだから、「他に方法がなかった」と断定するのは虚偽の説明ということになる。

 なお、協力いただいたタクシー会社4社には、お忙しい中、お時間を使わせてしまったこと、お詫び申し上げます。同時に、ご協力に感謝します。ありがとうございました。

■5000文字前後の長い言い訳 混乱状態でアップか

 伊是名氏の最新のコラムで紹介されていた言い訳の内容も簡単に記しておく。5000文字前後の膨大な量で、しかも、文章を二重にアップし、ナンバリングも欠落・重複するなど、混乱状態で公開されたことが窺われる。

 以下の箇条書きで示したが、ナンバリングは本人のものに準じている。ただし、本文では(4)が欠落し、(7)が重複している。そこで読者への要望を書いた文章を(0)とし、それ以後の言い訳を書いた部分は(1)から順にナンバリングした。

(0)誹謗中傷、攻撃的、差別的な言葉はやめろ。書いたものを削除を願う。

(1)実際に乗車しているのだから、JRによる乗車拒否ではない

小田原駅の駅員から来宮駅までは案内できないと言われており、乗車を拒否されたのと同じ。

(2)熱海駅まで利用できており(JRの)合理的配慮ではないか

そうは思わない。

(3)下調べをして、駅に連絡してから行くべきだった

調べて連絡するのに手間と時間がかかり、それが障害者にだけ強制されるのは差別と同じ。

(4)無人駅に4人集めると要求するのは無理があり、駅員もかわいそう

他に方法がなかった。

(5)熱海からタクシーや歩きで来宮駅にいくべき

車いすが乗れるタクシーは台数も運転手も限られており、1か月前に予約して乗れることが多い。ただし、今回は調べていない。来宮駅まで歩くと、観光も含め合計で3kmほどかかり、疲れてしまい、子供たちにもきつい。

(6)感謝の気持ちがないのはおかしい

駅員から否定的な言葉を言われ続けたので、粘り強く交渉を続けるための姿勢だった。他のやり方があるなら一緒に考えてほしい。

(7)訴え方がおかしく、メディアを呼ぶのはやりすぎ

小田原駅や熱海駅でも努力義務がなされていないと感じ、それをどうやったら改善されるかを考えた。

(8)コロナ禍の中で旅行に行くことはおかしい

感染可能性はゼロではないので、心配、非難されても仕方ない。

(9)やってもらって当たり前という態度に違和感

誰にでも合理的配慮があるべき。そう願っており、敢えて冷静な態度をとった。

伊是名氏がつくった障害者間の溝

 詳細はブログ本文にあたってほしいが、箇条書きにしただけでも、ほとんど反省らしきものがうかがえないのはお分かりであろう。また、(0)の部分で、被害者のポジションを明確にしており、自分は特権的地位にあることを前提に考えていることが窺い知れる。

 伊是名氏は押し寄せた批判の声に少しは耳を傾けたらどうか。自身のやっていることは障害者と健常者の間に溝を作っているだけでなく、障害者の間にも溝をつくっていることを認識すべきである。このままでは「障害者の敵」とされてしまう可能性も考えた方がいい。

71 thoughts on “伊是名氏の言い訳破綻 タクシー会社に聞いた

  1. アバター 野崎 より:

    >調べて連絡するのに手間と時間がかかり、それが障害者にだけ強制されるのは差別と同じ。

    論理の体をなしていない、というか詭弁である。
    >強制されるのは
    主語は? 誰が強制しているのか?
    >差別と同じ
    差別の定義は? 同じとは?

    障害を有する事、障害を負った事はそれ自体は差別でもなんでもない。それ故の不自由さは差別ではない。
    他者から危害を加えられ障害を負った事は差別ではない、その責任は加害者にあるが差別ではない。

    >手間と時間がかかり、それが障害者にだけ強制される
    健常者でも旅行等の準備、計画の齟齬等により時間、労力を要することがあるが差別ではない。

    再度コメントする。
    左翼(ファシスト)は自己責任、自助を認めない、その責任を社会へ要求する。

    ⇓⇓⇓

    (1)実際に乗車しているのだから、JRによる乗車拒否ではない
    →小田原駅の駅員から来宮駅までは案内できないと言われており、乗車を拒否されたのと同じ。
    ●⇑ 同じではない。詭弁だ、乗車できた。

    (2)熱海駅まで利用できており(JRの)合理的配慮ではないか
    →そうは思わない。
    ●⇑すべて自分が中心である。

    (4)無人駅に4人集めると要求するのは無理があり、駅員もかわいそう
    →他に方法がなかった。
    ●⇑障害者の当然の権利であり義務だ。

    (6)感謝の気持ちがないのはおかしい
    →駅員から否定的な言葉を言われ続けたので、粘り強く交渉を続けるための姿勢だった。他のやり方があるなら一緒に考えてほしい。
    ●⇑駅員が否定的だったので要求を粘り強く(強硬に)続けた。
    >他のやり方があるなら一緒に考えてほしい。
    ●⇑後出しじゃんけんの詭弁だ、現時点でいうことに意味は無い。
    強硬に要求し押し通したのだ、相手は折れる、こちらは障害者という武器がある。

    (7)訴え方がおかしく、メディアを呼ぶのはやりすぎ
    →小田原駅や熱海駅でも努力義務がなされていないと感じ、それをどうやったら改善されるかを考えた。
    ●⇑70年代左翼の常套句
    我らは(左翼、ファシスト)は連帯(左翼、ファシスト)を求めて孤立を恐れず。

    上記を踏襲し仲間(ファシスト)に呼びかけ大きく問題化させ、差別は許さないというルール―オブニューマ、社会にその空気をつくる為だ。
    批判(孤立)など承知の上だ。

    (9)やってもらって当たり前という態度に違和感
    →誰にでも合理的配慮があるべき。そう願っており、敢えて冷静な態度をとった。

    ●⇑障害者には配慮があって当然だ、感謝すること自体おかしい、それが当たり前の社会を目指す、感謝せよ、は差別だ。
    誰にでも合理的配慮があるべき、この誰にでもに駅員は該当しない、よって合理的配慮(お礼)は不要だ。
    これは駅員の人格、人権を否定する差別ではない。断じて差別ではない。

    伊是名夏子よ、他の障害者を利用するな!(利用している根拠は別にコメントしました。
    障害者はモンスタークレーマーが多いと誤解される。

    御返信は不要です。

  2. アバター 野崎 より:

    追伸

    <>7)訴え方がおかしく、メディアを呼ぶのはやりすぎ
    ~~~~~

    ~~~仲間(ファシスト)に呼びかけ大きく問題化させ、差別は許さないというルール―オブニューマ、社会にその空気をつくる為だ。
    批判(孤立)など承知の上だ

    上記、補足します。
    マスコミに取り上げさせ仲間内で自分の格を上げるためだ、社民党常任幹事としての格を上げるためだ。コラムニストとして名をあげるためだ。
    自分が障害者の代表的イメージを作るためだ。

    御返信は不要です。

  3. アバター 名無しでお願いします。 より:

    いつも楽しみに記事を拝見しております。今回の取材もお疲れ様でした。
    松田氏は本当のジャーナリストだと感じました。

    今回の伊是名夏子氏の件は 完全に“障害”を盾にとった暴力ですね。
    JRは被害者ですよ。100Kgもある様な重いものを、運べ!と他人に強制する
    資格は誰にもない。

    JRも以外の鉄道会社、タクシー会社なども、それぞれが本当に苦心して、
    心を砕き、お金もかけ、障碍者でも利用できる様に努力をされてます。

    勿論完璧では無いのが現実ですが、それはもうどうしようもない事では無いでしょうか?
    私自身も精神に病気を抱えており、日々の生活にも不便と不自由だらけです。
    でもそれは社会のせいではなく、ネット通販や生協や、病院など、様々な人の
    手を借りて、なんとか生活しています。

    電気やガス 水道などインフラも同じく たくさんの人の仕事と努力があって、
    利用できています。こうやってネットを使えるのも、PCを作ってくれた企業、ネットを
    つないでくれたプロバイダーなどが存在しなければ、使用出来ません。

    私達は日常生活だけでも、本当に様々な人達の努力のおかげで暮らせてる事を、
    このコロナ禍で、再確認しました。感謝しかありません。

    彼女には、その「感謝する心」が全く感じられず、社会は全て「私の言いなりになれ!」という、もの凄い傲慢さを感じますね。それを皆が感じ取って批判してるのでしょう。

    私自身も行きたいとこなんてどこも行けませんし、外食?旅行?
    夢のまた夢の世界ですよ。 でも社会のせいではありません。自分の問題です。

    自分の“障害”をネタに、社会に負担をかけるのが当然と開き直って、傍若無人にふるまったら他人から、「嫌な奴」「迷惑な人」と見られるのは当然の事です。

    今回の件は最初から計画的に JRを困らせ、わがままを通そうとして
    「私は障碍者様だぞ! 障碍者様に逆らい 障碍者様を不自由させるのは差別だぞ!」と
    喚き散らし、(本人は問題提起と嘯いてるが、ただのモラハラ 嫌がらせに過ぎない。)
    JRの職員に精神的&肉体的に「苦痛」を与え、その様を、自分の味方の
    マスコミを呼び、圧力をかけ、書いてるだけでただの職員虐めですよね。

    社民党の関係者らしいですが、完全に反日サヨク活動家の様ですね。
    なんと下品で、下劣な行為 醜い行為でしょうか。

    障害があろうがなかろうが、駄目な言動は「駄目」と批判する、批判出来る社会こそが
    健全な社会であると思います。

    私達に出来るのは、彼女の様な「障碍者様」の下僕、奴隷になるのではなく、
    無理な事は「無理です」とキッパリと断る勇気と毅然とした態度を取る事ですね。
    「差別だー!」と喚かれても、「差別ではありません!」と堂々と言い返しましょう。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>名無しでお願いします。様

       コメントをありがとうございます。

      >>私達は日常生活だけでも、本当に様々な人達の努力のおかげで暮らせてる事を、このコロナ禍で、再確認しました。感謝しかありません。
      >>彼女には、その「感謝する心」が全く感じられず、社会は全て「私の言いなりになれ!」という、もの凄い傲慢さを感じますね。それを皆が感じ取って批判してるのでしょう。

       全く同感です。熱海駅の駅員さんが彼女の車椅子を抱えている写真を見た時に、腸が煮えくり返る思いがしました。人として当たり前に持つべき思いを持てない人間は、本当に許し難い者があります。

       そちらはご病気をお持ちとか。どうかお大事になさってください。書いてあるのを拝見する限り、ご立派だなという印象を持ちますが、色々と大変なこともおありなのかもしれません。よりよい人生でありますように、お祈りいたします。

  4. アバター 匿名 より:

    >熱海市は2017年にはバリアフリー第一号としてエレベーターを設置し来宮駅にも設置される計画が進んでいる模様

    上記が熱海ネット新聞には記載されております。
    熱海市議会でバリアフリー化が可決されており手柄を盗みという疑いはないのでしょうか。

    1. アバター 匿名 より:

      あ。わたしもこれおもってました。後年、私たちの訴えでバリアフリー化されましたって歴史を逆転させそうですよね。わざわざつくことを知っていて狙い撃ちでいったのではと。

    2. アバター 匿名 より:

      アタリですね。

      近い将来、来宮駅にエレベーターが設置されたら、

      「あの時の私の意見が採用されてエレベータが設置されました!!!」

      とブログに書くに違いない。
      熱海から使えるタクシーをあえて利用せず、わざわざ無人駅で不便な来宮駅に行き駄々を捏ねて騒動を起こし、その内容をブログにあげるまでが計画。
      本当に人としてどうかと疑うレベル。
      こんな人が社会民主党常任幹事って社民党が選挙に勝てない理由が分かる。

      1. アバター 月の桂 より:

        匿名より 様

        どこかの地方の女性議員が、赤ちゃん連れで議会に入ったのと似ていますね。あれも、なぜかマスコミが来ていましたし(←自分が呼んでたんでしょ)、自分の手柄になることを目的にしているなと感じました。目的達成する為には強行突破だ!議会のルールなんて無視無視!というスタンスなのでしょうが、子供を利用しているようで同性としても嫌悪しましたし、この人は議員失格だと思いましたね。

    3. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      ありうる話ですね。

      合理性を欠くように見える行動から、何らかの意図があったのではという想像は誰しもが思う部分かと。

  5. アバター   より:

    (4)無人駅に4人集めると要求するのは無理があり、駅員もかわいそう
    →他に方法がなかった。

    というのは、確かに本人の目的としては他に方法がなかったのだと思う。

    熱海駅を使うと、バリアフリー対策されてるので問題が起こらない。それではJR東日本を『障がい者差別をする会社』とレッテルを張れず、新聞記事にも社民党の成果にも出来ないから、無人駅の来宮駅を使う『他に方法がなかった』のだと思料します。かの差別に喧しい方々の常套手段ですけど。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      本人はそれ以外に考えていなかったというのが真実に近いのかもしれませんね。自らの政治目的を達成するためには、それ以外に方法がないという意味でもあるのでしょう(笑)。

  6. アバター 匿名 より:

    (3)下調べをして、駅に連絡してから行くべきだった

    →調べて連絡するのに手間と時間がかかり、それが障害者にだけ強制されるのは差別と同じ。

    下調べをしていく手間と時間は嫌がった癖に新聞社を数社も呼び寄せる手間と時間は惜しんでないのはなんでなんだろうね?
    一般人だったら仮にそういう対応をされたから新聞社を呼んで記事にしてもらおうと思ったらどの窓口に電話入れるべきかで相当悩むと思うんだけどね。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>下調べをしていく手間と時間は嫌がった癖に新聞社を数社も呼び寄せる手間と時間は惜しんでないのはなんでなんだろうね?

      おっしゃる通りですね。本人にぜひ、説明してほしいものです(笑)。

      また、連絡を受けてすぐに対応するであろうメディアも情けないですね。僕なら「お前、正気か!?」と言いますけど。

  7. アバター 匿名 より:

    JRは1人を運ぶためだけに(事前に言えば)人を集めて対応するし、合理的にというならお金を取っても良いのに取らない、むしろ障害者割引で半額。義務で実施してる部分もあるだろうけど、十分な「配慮」だと思う。
    なぜこの人は「配慮」をしないんだろう。

    電動車椅子を使う友人を、旅行や食事に誘いにくくなってしまった。
    できるだけ本人が苦労しないよう、ルートや時間を設定するのは楽しかったのに。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>電動車椅子を使う友人を、旅行や食事に誘いにくくなってしまった。

       本当にこれですね。伊是名氏は同じような障害を持つ方に、こうした負担がかかっていることを感じてほしいです。

       もう少し、周囲の人に気をつかえるようになることが大事だと思います。それを少しでも感じてくれればいいのですが。

  8. アバター 匿名 より:

    記事拝見いたしました。自分の思っていることがここまで一致していると腑に落ちてありがたいです。

    ちなみにこのクレーマーですが、今回の騒動は狙ってやってるそうなので、
    もうすべてにおいて破綻してますね。(ソースはツイッター内で本人の言い訳ツイートにぶら下がったリプライに動画でしっかり撮られていました。)
    これで歩み寄った議論なんてできると思っているなら相当な自己中ですね。

    これが障碍を利用して他人に強要をするスタンスでおなじみ社民党の常任幹事なんですから、
    話題に上がるたびに肩身が狭くなってしまう他の障碍者の方が不憫でなりませんね。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      コメントをありがとうございます。

      同じような境遇の方に、大変な迷惑になっていると思います。それが一番、悲しいですね。本人が早くその点に気づいてくれるといいのですが、今のところ、反省のかけらもない様子なのが残念です。

  9. アバター 野崎 より:

    やはりファシストの計画された攻撃であることが判明した。

    某サイトより引用⇓⇓⇓

    ★伊是名夏子さんが2021年4月5日にせやろがいおじさんのYouTubeチャンネルで来宮駅での騒動について語りました。

    ●どうやったら差別について考えてもらえるかと思うとこういう無人駅で100キロの電動車椅子を運ばせることを何回も繰り返すしかない。

    ●突撃しただろ?とか狙っただろ?とか言われるけどそうでもしないと考えてもらえない

    ⇑⇑⇑

    上記、発言の一部を切り取り前後の脈絡を無視している、は当たらない。
    一を聞いて十を知る、とうい言葉がある。
    この部分だけで十分である、とうより、これが実態である。
    発言総体は、全て私が正しい、誹謗中傷を受けている、というものである。

    マスコミに連絡し、すぐ取材が行われる、これも出来レースの感がある。
    一般の者にはこの様な対処はできない、そもその発想はない。

    御返信は不要です。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>野崎様

       コメントをありがとうございます。

       これ、Twitterなどでは動画もあがっていますね。とんでもない人間だと思います。

       こうした自分の権利は無限大に認められると考える人は実際に存在し、そのことが社会を不安定にする一因になっていると感じます。

  10. アバター 匿名 より:

    伊是名氏はJRに対し合理的配慮の改善を求めて、JRの熱海駅までお願いしますという要求を頑なに拒んで、結果、熱海駅から来宮駅まで4人のJR職員が同行し車椅子を運ばせています。
    そして、この対応をバリアフリーの対応ができていない駅を対象に恒久化を望まれています。
    これは、障害者権利条約第2条にある通り、「均衡を失した又は過度の負担を課さないもの」に当てはまらず、過度な要求になるのではないでしょうか?
    JRの職員が4人も、伊是名氏のために対応したため、駅の業務に支障がでたとおもうのですが。熱海駅を利用される障害者の方は一人だけではないと思うのですが、対応の差に気分を害される方も多いのではないでしょうか?

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      コメントをありがとうございます。

      >>JRの職員が4人も、伊是名氏のために対応したため、駅の業務に支障がでたとおもうのですが。熱海駅を利用される障害者の方は一人だけではないと思うのですが、対応の差に気分を害される方も多いのではないでしょうか?

       これはその通りだと思います。伊是名氏の行為で、障害を持つ方の間で亀裂が生じていると思いますし、障害を持つ方への偏見につながりかねないと感じます。そうしたことを考えると、怒り、憤りの気持ちが沸き上がってきます。

  11. アバター 匿名 より:

    伊是名さんやその周囲の人の言う「健常者には必要のない下調べや連絡という手間」や不便がある事を考慮した上での障害者割引等の制度なのではないかと思うのですが、健常者と同じように!と主張するのでしたら料金も健常者と同じように支払うべきなのでは……

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      コメントをありがとうございます。

      それも一理あり、と思います。さまざまな要素を加味して、特別な料金となっているのでしょう。

      権利は当然のように行使し、それに伴う義務は負う必要はないと考えているのかもしれません。そうだとしたら、とんでもない社会の不安定要因ですね。

  12. アバター 月の桂 より:

    匿名 様

    同感です。
    どんだけ、甘いもん好きなんだ!と感じます。辛いもの(自分達に不都合なこと&厳しい意見)は、食わず嫌いみたいですね。
    地域にもよると思いますが、福祉サービスはそれなりに充実しています。障がい者を社会全体で支えていると思うのですが、それへの感謝は無いのでしょうか。
    この人に賛同する人達が、JRを言葉の暴力で攻撃していないことを祈ります。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>月の桂様

       コメントをありがとうございます。返信が遅れてすみません。

       結局、伊是名氏は政治目的での行動なので、駅員さんに感謝したら美談になってしまい、批判ができなくなるから、ああいう行動に出たのだろうなと思います。政治家としてというより、人としてだめだなと感じる部分は多いです。

  13. アバター ななし より:

    松田さんこんにちわ
    子連れ旅行で下調べは大事なんですけどね。
    でもこの旅行、子供を意識しているのでしょうか?
    駅で飛沫をとばし(想像)駅員と交渉、マスコミに連絡している間、子供たちはどうしていたのでしょう?
    多分「ママ、早く行こうよ!」と声をあげていたと思います。
    神社より楽しみにしていただろうレストランにもいけずガッカリだったことでしょう。
    同行のヘルパーも通常であれば、熱海駅の推薦やタクシーの手配を考え伝えたと思いますがその声も受け入れなかった、
    とすれば、ビジネスととられても仕方ない。
    ビジネスなら動物も車もないところに子供を連れてきて駅で一時間放置、ヘルパーと駅員の会話なし。も納得できます。
    好きなこと、性教育
    と書くことが人の嫌悪を誘うことがわかっていない。
    これもビジネスですかね。
    車椅子の除菌を済ませてから駅員に運んでもらったなら少し救いはあるのですが…

    お返事は不要です

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>ななし様

       コメントをありがとうございます。

       子を持つ親の行動としては考えられないものと思います。自らの政治活動に子供を巻き込んでいると言えるのかもしれません。子供も楽しいのかなと思います。

       ヘルパーさんも言いなりだったのでしょうか。伊是名氏に「それは無理です」「まず、タクシーやバスを調べましょう」と言って良かったように思いますが、残念というしかありません。

      1. アバター 匿名 より:

        お返事ありがとうございます。
        ヘルパーは10人以上いる超恵まれた環境ですからね。
        一人くらいは、ケアプランをたてると思うのですが…
        たてられないヘルパーばかりが10人だとそれはそれで心配です。
        子供は、「ママお仕事なの」と言うと我慢しちゃうんです。
        このあと、本当に楽しい旅行ができるといいですね。

  14. アバター COCO より:

    伊是名氏のコラム等読むとイライラさせられます。
    障碍者を盾にしたクレーマーに他なりません
    特に頭に来るのが
    <引用>
    3)下調べをして、駅に連絡してから行くべきだった

    →調べて連絡するのに手間と時間がかかり、それが障害者にだけ強制されるのは差別と同じ。
    これです。 炎上覚悟で書きますが、ハンディーを背負った時点で、健常者と対等にはいきません。 旅行など、日常生活ではないところに行くとなれば、十分に下調べをし
    自己判断ではなく  確信が持てるまで下調べはするべきであり これは健常者も同じです。
    障碍だけではなく いろんなハンディーはあります。 幼児とやご高齢の方との旅行、持病で医療器具を持参する場合など。
    不安があり、旅行の楽しさを台無しにしない為に下調べ、駅員さんなどに協力をあおるのではないでしょうか。 強制ではなくあくまでも協力であることを伊是名氏は忘れてはならないと思います。
     

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>COCO様

       コメントをありがとうございます。

      >>→調べて連絡するのに手間と時間がかかり、それが障害者にだけ強制されるのは差別と同じ。

       確かにこの部分は論外ですね。おそらく、調べればすぐにバス、タクシー利用ができることが分かってしまうので、事前に調べたらまずいという事情があったのではないでしょうか。そこを突かれるとまずいので、理由にならない理由でもとりあえず書いたというのが真相に近いのかなと勝手に想像しています。

       もちろん、僕も腹立たしいです。

  15. アバター 匿名 より:

    簡単に調べられたとは書かれてますが複数社への確認はそれなりにかかったと思います。元の言い分を完全に否定できる良い記事かと。

    >感謝の気持ちがないのはおかしい
    >→駅員から否定的な言葉を言われ続けたので、粘り強く交渉を続けるための姿勢だった。他のやり方があるなら一緒に考えてほしい。

    「親しき仲にも礼儀あり」という言葉知らないんですかねえ。理解できないのかな。障がいの有無関係なく、人の手を煩わせたなら感謝する(それがたとえ言葉だけでも)のが大人だと思うんですがねえ‥

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      ありがとうございます。お褒めいただき、光栄です。

      政治的な思惑など色々あるのでしょうが、それを語る以前に人としてどうなんだという部分ですよね。政治活動に懸命な方は、その類が多いように感じられ、伊是名氏もその一人なのかと感じています。

  16. アバター ぷんぷん丸 より:

    ヤフコメであったのですが、
    >身障者手帳一種をお持ちだと思いますが100km未満の場合は
    >介助者1名がいる場合5割引きになりますよね?
    >しかし特例で車椅子利用の場合は介助者2名まで計3名の割引運賃
    >になります。何故車椅子だと3名まで割引になるのか
    >同行者でなく介助者だからです
    このコメントの真偽は不確認ですが、
    ブログの写真では、子供二人、成人女性(?)二人 のようです。
    子供以外の同行者が、どの役割で、どの料金で行ったのか、気になります。

    何故、熱海駅に行かず来宮駅に拘ったのか。クレーム記事を上げたくて、
    と思ってましたが、後のバリアフリー化のお手柄説は腑に落ちます。

    政党の役職持ちは公人なのでしょうか。党にも見解を伺って欲しいです。
    後続記事期待しています。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>ぷんぷん丸様

       コメントをありがとうございます。

       政治目的説については、伊是名氏の合理性のない言動から疑われても仕方がないと思います。

       社民党には当然、見解を聞きたいところです。ただ、僕も何度か質問を送ったりしているのですが、彼らは完全に無視します。都合が悪くなると黙り込む人たちです。僕は当然、党には説明責任はあると思っています。その責任を果たさない政党が社民党です。

  17. アバター 社御務当 より:

    典型的なクレーマー
    この人の発想は、仮に自分が貧しかったとしたら、
    我慢することなく、助けてもらうのが当然という考え方
    以前どこぞにいた、もらえるものはもろとけばええんや、的

    まず自分がやれることをやる、そのうえでやれないことを助けてもらう
    それが当然なはずだが、この人は権利を強めることしか考えていない

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>社御務当様

      コメントをありがとうございます。

      >>まず自分がやれることをやる、そのうえでやれないことを助けてもらう

       まさに、これですね。権利には責任が伴う、自らも社会を支える一人だという意識。その発想が伊是名氏には全く感じられません。他の障害を持つ方が同じように思われたら迷惑ということにも想像が及んでいないのでしょう。残念な方だと思います。

  18. アバター 名無し より:

    流石ジャーナリストですね、論点が矛盾してるのを厳しく指摘しており感服します
    在宅でステージ4余命宣告されたお袋の抗がん剤治療に隔週病院に行くのに
    疼痛を堪えて腹水で胃が圧迫吐き気で道中ゲボベボする中
    介護タクシーヘルパー2級の運転手さんにもしもの急変時に責任負わせるのも
    忍び無く結局介護福祉士の自分が自家用車で背中を摩り通院しDrも最後は家族受診代行となりましたが今も思い出すと泣けてきます、

    コロナ禍で遊び目的で出かけ差別を盾に事前情報収集努力すら怠り
    代替え手段の提示も納得せず 自分の日程遂行の為なら公共交通機関に過度の負担を強いる姿勢は甚だ疑問ですね

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      コメントをありがとうございます。

      御母堂様の治療では大変なご苦労をされたのですね。最後はということはお亡くなりになったのでしょうか、ご冥福をお祈りいたします。

      >>コロナ禍で遊び目的で出かけ差別を盾に事前情報収集努力すら怠り代替え手段の提示も納得せず 自分の日程遂行の為なら公共交通機関に過度の負担を強いる姿勢は甚だ疑問ですね

       本当に疑問が残ります。というか、怒りが込み上げてきます。障害者という立場を利用しての行為と言ってよく、許し難いものを感じています。

  19. アバター 名無し より:

    追記
    唯一点本文中気になった所は

    国土交通省庁も乗車拒否事実は無くJRも事前に連絡が有れば無人駅でも4名〜6人員配置対応は可能とコメントが出てます 
    バリアフリー、ユニバーサルデザイン、ノーマライゼーションの理念からも本文中の以下の犯罪に近い〜文章は些か乱暴で感情的であり外の障碍者の外出を萎縮させかね無い文章です

    「私益のために障害者という地位を使ってJRに無理難題を押し付けて駅員4人を動員させた、本来、受けられない過剰なサービスを強要したのであれば、犯罪に近い行為と言える。」

    では無く不要不急のコロナ禍で遊興で外出するので有れば、日程道程の情報収集の自助努力、ヘルパーと使用人の混同を止め自己完結で可能なプラン作成

    連絡不手際で4人の時間と人員数を独占する事で他の車椅子の方々の利用者リソースを奪われ兼ねない方向性で攻めた方が良いと思われます

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      ご指摘をありがとうございます。

      >>犯罪に近い〜文章は些か乱暴で感情的であり外の障碍者の外出を萎縮させかね無い文章です

       確かに穏やかではない表現ではあったかもしれません。それほど、社会的には許されない行為であるということを強調したかったとご理解いただければと思います。

      >>連絡不手際で4人の時間と人員数を独占する事で他の車椅子の方々の利用者リソースを奪われ兼ねない方向性で攻めた方が良いと思われます

      利用者リソースを奪われかねないということは、業務妨害につながるのかなという認識ではあります。

       貴重なご意見をありがとうございました。いただいたご意見は、今後の記事作成の上で、意識していきたいと思います。

  20. アバター 匿名 より:

    改札口から電車に案内し、スロープで乗り降りさせるというのがJRが行なっている合理的配慮ではないか。
    さらに事前に申し込みがあれば無人駅でも対応してもらえると言っている
    実際にちゃんと申し込みしている人達はたくさんいる

    →電車の仕組み上運転士と車掌が大勢の人を乗せて走ることで低価格で移動ができる。一人小田原〜来宮420円乗車できるが、障害者割引で半額、さらに4人の駅員を必要とするとなればすぐにわかりましたとは言えないのではないか
    このことから4人の駅員を要求することは合理的配慮の域を超えているのではないか

    →JRは公共交通機関とはいえ、税金で運用しているわけではない一般企業

    →タクシーが予約しないといけないといけないと認識してるのに電車はいらないと思い込んでいるのは伊是名さんの勉強不足or JRのPR不足

    →道を走ってるタクシーを捕まえても乗れない
    路上バスもステップがあって乗れない
    電車も階段があって予約しないと乗れない
    障害を持つ人たちはこのように大変な思いをしているので少しでも改善できるように社会全体で考えていかないといけない
    かと言って、やってもらうのが当たり前となるのは違うと思う
    伊是名さん側にもJR側にも歩み寄りの気持ち必要だった

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      コメントをありがとうございます。返信が遅れてすみません。

      合理的配慮の部分はグレーゾーンなのでしょうが、通常業務に著しく影響が出るようなことまで合理的に含まれるとは思えません。

      伊是名氏とJRの歩み寄りは必要とのことですが、どうなのでしょうか。伊是名氏は最初からトラブルを起こす目的で来ているように、僕には感じられます。

  21. アバター ななし より:

    松田様こんにちは

    伊是名氏の発言に対しての論理的な解説と破綻お見事でした。
    私自身は健常者ですがYoutubeで筋ジストロフィと戦っておられ
    ご自身も電動車いすの生活をしている某氏がおっしゃっています。

    障がいを盾にするな
    自分を障がい者の代弁者と名乗るな
    問題提起の仕方が卑怯だ
    相手も人である以上できない事があるのを理解しろ

    健常者からの批判は単なる批判に見られがちですが
    実際に障がいをお持ちの方がいう事は重みが違いますね。

    一方で、伊是名氏は
    ご存じかと思いますが色々な方が過去の記事を発掘いただいて
    過去にも色々なトラブルを起こしていますね。
    その際におっしゃるのが「私個人の我儘ではない」
    「障碍者すべてが平等に差別なく利用できるために」
    という私からすると偽善にしか聞こえない言い訳です。

    琉球新報と東京新聞にコネ(自コラム掲載)
    社民党の常任幹事という地位
    各メディアへの露出
    ある意味、一般的な健常者の国民よりも発言力を持っています
    安全な高みから思い通りにならない者を棒で叩くような行為を繰り返しているわけです。

    本当に「全ての障がいを持つ人達の為に」と思っての活動であれば
    【実力行使】は行わないはずです。それをすると互いの溝が深まるだけでなく
    同意を得られない障がいを持つ人も出てくるからです。
    なのに実力をしてしまうのは、ある種のテロ行為です。

    この方の根底にあるのがどんな思想なのかは多く語りませんが
    彼女のブログを過去に遡れば遡るほど辟易してきます。
    障がいを持つことでどんな苦労や苦難をされたのかは存じませんが
    どうしたらこんな風に考えるようになってしまったのかと・・・。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>ななし様

       コメントをありがとうございます。

       今回の件で、同じ障害を持つ方から批判を受けていることを伊是名氏は重く受け止めるべきだと思います。障害者全体のイメージを落としていることに早く気づいてほしいものです。

       コラムを書いているのが琉球新報と東京新聞というのが、伊是名氏の性質をよく示しているように感じます。権利は最大に、義務は最小に、公より私というのを徹底しているのでしょう。

       個人的には、出回っている女子高生のボランティアにあれこれ注文をつけている写真を見て、非常に気分が悪くなりました。

       つらい人生を送ってきたのかもしれませんが、それによって特権も免責も与えられるわけではないということに気づいてほしいものです。

  22. アバター 匿名 より:

    というか、旅行に行くにあたって、手間と時間をかけて調べたり連絡したり予約したりするのは健常者でも障がい者でも同じでは?

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      程度の差こそあれ、同じようにやりますよね。そして、それも旅の楽しみの1つでもあります。

      彼女は別の思惑があったのでしょうね。

  23. アバター レイ より:

    大変詳細で、筋道のたった反論を読ませていただきました。
    ありがとうございます。

    「障害者が旅行に当たって、準備連絡が必要なのは差別だ!」
    なにをかいわんやです。

    しかし、この方を支持する方々が一定数いらっしゃるのも、無視できない事実です。
    私もツイッターで、下調べはしましょう、出来ることと出来ないことがあります、と呟いたら、個人の準備不足のせいにしたら社会はいつまでも障害者に冷たいままだ、自分が障害者になる可能性を考えないのか、障害者を助ける気持ちはないのか、人権意識に欠けている、障害者も好きなところへ好きな時に行きたいと当たり前のことを言っただけ、批判は間違っている、障害者にだけ感謝を強要するのか!等々、さんざん反論されました。
    これが、社会の分断ということでしょうか?

    バリアフリー化が進んだ方がいいのは、勿論です。障害者健常者の区別なく移動の自由がある社会も素晴らしいです。

    しかし、それを訴えるのに、このやり方はないでしょう!と、大半の方は感じて批判すれば、それも差別だ!誹謗中傷だとひとくくりにして、聞く耳持たない態度には疑問を覚えます。

    私の母は認知症で高齢で、歩行が不自由です。某社のバリアフリー・ツアーで、伊豆や奄美大島に行きました。
    車椅子での移動がどれだけ大変か痛感しました。しかし、スタッフの方々の入念な準備や下調べ、手厚い配慮のおかげで、快適安全に旅行が出来ました。感謝の言葉しかありません。

    健常者でも、旅行という非日常の場所へ行くには準備下調べが必要です。それもせずに出かけるなら、万一、トラブルにあったら、笑い飛ばせるか、冷静沈着に賢く対応するか、どちらも出来ないなら、やはり入念な準備下調べ連絡予約は必要かと。

    障害者にも、マナーや常識は求められます。そう言えば、差別だ!と叫ぶ社会は、人権クレーマーが跋扈し、本当に困っていらっしゃる障害者の方々が肩身の狭い思いをするのではないかと、不安です。

    拙文にお目通しいただき、ありがとうございます。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>レイ様

       コメントをありがとうございます。

       だいぶ、批判を浴びたようですね。そういう人権屋みたいなのは、SNSで幅を利かせてますから面倒な存在です。

      >>下調べはしましょう、出来ることと出来ないことがあります

       当たり前のことですね。全く異論ありません。これに文句をつける方がおかしいと思います。堂々とご自分の考えることを発信していくのがよろしいかと思います。

       今回の件で思うのは、このサイトにもほとんどアンチの方がこないことです。Twitterよりは書き込むのに手間がかかりますが、今まではそれなりに来ていましたが、伊是名氏のスタンスに近い人たちも(今回は黙っておこう)と思っているのかもしれません。

  24. アバター 野崎 より:

    こんにちは

    左翼(ファシスト)は自己責任を認めない、自助を認めない、その責任を社会に要求する。
    とコメントしました。

    ファシストの戦略戦術は狡猾にして巧です。既存の社会に蟻の一穴を開け、そこから亀裂を生じさせしめ、彼らにとっての障壁を崩壊せんとす。

    これを
    一点突破の全面展開、といい彼らの戦術であり今も継承している。70年代左翼の常套句)

    伊是名夏子氏は破壊工作員です。単なる身体障碍者のモンスタークレーマーと認識するのは甘く、今般の事件は伊是名夏子氏一人で起こしたものではありません。
    支援者達、支援組織が無ければできません。

    伊是名夏子氏等は今般起こした事件の目的を達成しました。
    成功裡に終わったと総括しているでしょう(成功の意味は割愛)反発など想定内のことです。

    ファシストの構成を再度

    ファシスト その中核を成すプロ組織 プロ市民 シンパサイダー その資質を有するもの
    洗脳されたもの(洗脳を解く必要がある、としたが修正する、洗脳を解くのは時間、エネルギーの無駄である。)
    自らの利害でファシストを利用する者(日本共産党の表現では職業的左翼)

    伊是名夏子氏の支援者達は上記のいずれかに属するでしょう。

    自由を守らねば、血の歴史を持って築かれた近代国家を守らねばなりません。

    御返信は不要です。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>野崎様

      >>今般の事件は伊是名夏子氏一人で起こしたものではありません。支援者達、支援組織が無ければできません。

       これは疑われるところですね。熱海の来宮神社をなぜ、知ってるの? というのは不思議な感じがします。僕は知りませんでした。熱海なら「温泉」と考えますし、一泊旅行ならなおさらで、なぜ、神社を目当てに一泊旅行なのかというのは不自然さを感じさせる部分です。

       組織がかかわっている可能性はあるのかなとは思います。

       

  25. アバター 野崎 より:

    この事件へコメントしたことを契機に、

    70年代、日本女子大の極左(ブント 共産主義者同盟)であり、今や日本フェミニスト界の重鎮となった彼女に数十年ぶりに連絡を取って見ました。ある懐かしさも、、

    70年代の左翼の●常套句を使い話しました。

    彼女に、ある意味、満足気? を少し感じたので。

    ●状況は我々に有利に展開している。ということか?
    社会は多少とも改善?している、ガンバル!

    ●一点突破の全面展開が成功したかい?
    笑い

    ●大衆蔑視に注意しないとね。
    笑い

    ●大衆蔑視とは、左翼が大衆を洗脳するにあたり、大衆はバカだと舐めるな!
    気をつけないと自分に返ってくるぞ、と自らを戒める言葉です。

    彼女は彼女の道をこれからも行くのでしょう。
    彼女はルサンチマン(恨み、憎しみ)によるフェミニズムを認めています。
    開き直っていて話し合う玉ではない。敵である。真に敵である、ファシストである。。
    お前達がやった、破壊、テロ 拉致 監禁 拷問 殺人 口を拭い開き直りやがって。

    彼女が昔、面白い女性を紹介する女性用アダルトグッズを販売していると。
    靖国神社でヌードになり、よくアエラに寄稿している女性だ。
    ファシストであり同じく話し合う玉ではない。

    伊是名氏、その支援者達と同じく話し合いが成立する奴ばらではない。

    類は友を呼ぶのである。

    御返信は不要です。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>野崎様

       野崎様もお顔が広いですね。危ない方とお知り合いのご様子で。

      >>●一点突破の全面展開が成功したかい?
      笑い

      >>●大衆蔑視に注意しないとね。
      笑い

       これ、爆笑ですね。僕の会社にも全共闘崩れがいましたが、学生運動の話をすると熱くなっていました。仕事は全くできない人でしたが(笑)。

  26. アバター カゼ ダイザエモン より:

    読ませていただきました。
    色々お調べになられて大変でしたでしょ?
    調べて頂いた知識を読ませて頂くだけで色々勉強になるので、感謝感謝です。

    運転代行のバイトをしてた時に、タクシーの運転手してた方が、障害のある方を乗せた話をボヤイてて、どっちがどうかまでは判らなかったけど、イヤな気分になった記憶があって、今回の障害者さんのコラムを見て、
    「タクシーの運ちゃんの言ってた事は、ホンマやったんや」
    と思いました。
    そのコラムもそうですが、運ちゃんの話でも、障害者さん自身も、その周りの家族や友人も、「運賃払ってるんやから、やって貰って当たり前」って態度なんですよね。(T . T)
    厳しい言い方しますが、それだけの労働を通常の運賃では、割りが合わないから、嫌がられて当たり前やと思います。
    どっちも乗車拒否したら、メディアに載せられたり、会社に理不尽に叱られたりするから、やってられないかと思います。

    このままだと、どんな言い掛かりつけられるか分からないから、みんなが障害者を避けるようになりそうですよね。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>カゼ ダイザエモン様

       コメントをありがとうございます。

       障害を持つ方の問題、最後に現場でうまくできるかどうかは、人間対人間の部分なのでしょう。健常者はもちろん、障害者もさまざまな人がいて、社会性に欠ける人はいるのは仕方がないことと思います。

       今回の伊是名氏を見て「障害者はみんなこうだ」と偏見を持つ人がでないとも限りません。その意味で、障害者の方にはとても迷惑なことですし、障害者と社会との断絶を招きかねないという部分も伊是名氏は考えてほしいと思います。

  27. アバター 月の桂 より:

    今回の伊是名氏のことで、障がい者には関わらない方がいいと考える方が増えるような気がします。そういう意味でも、伊是名氏には猛省して頂きたい。

    障害があっても、多くの方は自分を律し、誠実に暮らしておられます。
    ですが、ごく一部に、おかしな人間がいるのもまた事実で、それが、障がい者を避ける原因にもなるようです。

    以前、職場(公的機関)で経験したことです。車椅子に乗った男性から、トイレに行きたいので協力してくれないかと頼まれました。
    道案内かと思ったところ、なんとなんと、トイレ内での介助をも意味していました。
    男性職員が不在だった為、対応出来ないとしましたが、もう我慢出来ないと言い出し、ならば、守衛(男性)に対応させると伝えたところ、頑なに拒否。女性である私による対応を強く求められました。車椅子から移動させるには、抱き抱える必要があります。男性を抱えるなど無理な話で、女性の対応を執拗に求める理由がわかりませんでした。要は、女性と接触したいということでしょう。
    排尿時の介助も望んでいるようでしたし。
    役所の市民サービスに、風俗まがいのサービスまで求める人間もいるのです。
    障がい者なら、何を頼んでも応じるべきだと言うのでしょうか。
    こちらが、揉め事を起こせない立場であることを知っていての悪質な要求です。
    もちろん、上司(女性)が、説教付きできっぱり断りましたが、以後、車椅子利用者は避けるようになりました。

    メディアも含め、我々の多くは、社会的弱者に対しての批判や忠告はタブーと考え、黙認して来ました。ですが、もう、それは時代遅れなのかもしれません。
    社会の秩序を守る為には、障がい者に対しても、言うべきことは言い、誤りは正すべきです。

    元々、このサイトと松田さんの記事は、高く評価していましたが、今回の記事は最高レベルだと思います。
    多くの方が支持するのも頷ける、素晴らしい記事でした。

    *返信のお気遣いは不要です。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>月の桂様

       コメントをありがとうございます。

      >>今回の伊是名氏のことで、障がい者には関わらない方がいいと考える方が増えるような気がします。そういう意味でも、伊是名氏には猛省して頂きたい。

       ここが一番の問題というのは、僕も感じます。他の障害者が迷惑する、障害者間に亀裂が入るという大きな負の効果について、伊是名氏はもっと真摯に受け止めるべきだと思います。まさに猛省せよ、と。

       トイレの介助の話もひどいです。セクハラですね。これも障害者という立場を利用して、行為を強要する、聞くだけで気分が悪くなります。そうしたことにも表立って批判しにくい社会は間違っていると思います。相手が総理大臣であっても、社会から保護されるべき弱者であっても、間違っているものは間違っていると言えなければいけません。

      >>今回の記事は最高レベルだと思います。多くの方が支持するのも頷ける、素晴らしい記事でした。

       ありがとうございます。とても嬉しいです。
       

  28. アバター 匿名 より:

    伊是名氏は子どもの頃から障害をお持ちだったのであろうことから推測するに重い物を持ったことがなく、筋肉が痙攣する感じだとか、持ち上げられたとしても制御が難しく振り回されたりする、という大変さが程度として想像できないのでは? 
    それからおそらく、一般的な会社勤めの経験がないがために、社会の構造も見えていない。発表されている文章からそう感じます。
    JR は事業の収益から設備を整え、車輪や駅舎のメンテナンスもして、従業員の給料を払い、なおかつ鉄道会社なので車両の運転という特別な技能を習得させるための機関も運営しなければならない。JR に限ったことではなく、企業は利益から人件費も捻出するのだから当然、人員配置はギリギリで支出を抑えたい。何人もの手がすぐに空けられるシフトを組むためには顧客が払う利用料や商品をバカ高い値段に設定するしかない、っていうこと、分かっていないのでは。
    私には移動に困る障害はありませんが、普通に働いても生活がやっとで、旅行なんて行けませんがね(仕事の連休がとりにくいのもある)。 彼女の論法だと、旅行も行けないなんてワープア差別!なんですかね 

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

       伊是名氏が社会の構造を理解できていないというのは正しい指摘だと思います。構造を理解できていたら、福祉はどのようなものなのか、障害を持つ方を支えるためのお金は天から降ってくるものではないということなどは容易に分かるでしょう。

       JRも企業として存続するためには経営効率を高めなければならず、障害者が完全なる満足が得られるように全て対応できる態勢をとることは困難であることは中学生でも分かる話だと思います。

       今回の事件は「自分は障害者だから」という、ある種の特権意識が生んだ反社会的行為と言われても仕方がないと思います。

  29. アバター 匿名 より:

    伊是名の言い訳は全て理由になっていません
    まず、タクシーをそもそも調べていないのに「他に方法が無かった」って言うのは凶悪な嘘。
    調べていないものを「無かった」と言っていいなら、世の中何でも、都合の悪いことは「調べない」で無かった事にできる。
    総務省の会食問題も、防衛省の日報問題も、「調べていないので無い」で済む事になる。

    次に、「他の方法が無かった」というのを言い訳にしている時点でアウト。じゃァレストランの予約に遅刻しそうで、「他に方法が無い」なら赤信号無視しても、一般道で300km/h出していいのかという話。「他に方法が無い」は理由にならない。

    他にも一つ一つ反論していくと、(番号は元ブログに対応)
    ①結局乗れたんだから乗車拒否ではない。JRは案内出来ないと言っただけで、それを伊是名は案内が無いと乗れない人を案内しないのは乗車拒否と同じとほざいてますが、それは案内無しで乗る能力が無い伊是名の問題であって乗車拒否ではない。パソコン使えない人がネカフェに来て、パソコンの使い方教えろと言って教えて貰えなかったら入店拒否と言っているようなもの。
    ②熱海からはバスなりタクシーなりを使えば良かったので合理的配慮は出来ている。
    ③第一に、調べるのも連絡するのも大した手間ではない。それが辛いというのは障碍者をバカにしすぎ。第二に、健常者でも旅行の前には下調べする。第三に、健常者は連絡が必要ないのに、障碍者が必要なのは受けるサービスが違うから。差別ではない。第四に、差別を主張するなら、健常者と同じように駅員の力を借りずに電車に乗れるようになってからにしろ、第五にそもそも自分の能力が低いのだから苦労するのは当たり前だし、利用できない施設があるのも当たり前。天才は勉強せずとも卒業できるが、バカは何時間もかけて勉強しないといけないのと同じ。自動車免許を持っている人はSAを利用できるが、免許が無い人は利用出来ないのと同じ。第六に、当初JRは健常者に対しても、障碍者に対しても、等しく電車と階段というサービスを提供し、案内もしないし、階段で100kgの荷物を持つサービスも提供しようとしていた。これこそまさに平等(機会均等、形式的平等)であり、寧ろ熱海迄案内しようとしていた事が、厳密に言えば健常者差別である。(別に熱海迄案内したところで誰も文句は無いからいいのだが)
    ④既に書いた
    ⑤楽して、金をかけずに観光したいからJRの職員に、重い荷物を持つ危険な作業を強要したということ。JR側からすれば、逆らえば勝手に撮影された動画をupされたり、お仲間のマスゴミに叩かれるリスクがあって従わざるを得なかったので、悪質な脅しです。
    ⑥⑨無料で健常者が受けられない特権を受けて、感謝しないのは人として論外。健常者が駅員に感謝の意を伝えないのはそもそも駅員と対面コミュニケーションを取らないからで、道を尋ねたりしたときは普通ありがとうございますと言う。駅員にありがとうと言いたくないなら、対面コミュニケーションを取らずに電車を利用できるように自力で、努力しろ。
    本記事中にはないが、伊是名はJRについて、努力してない、合理的配慮がされていないと勝手に決めつけており、「断る事が当たり前だと思っているような印象を受けました」と自分勝手で何の根拠もない「印象」でJRを叩く始末。努力と配慮が足りて無いのはお前だろ。
    そして、小田原は新幹線駅で小田原から熱海観光する人もいるから、小田原駅の駅員は来宮が無人駅だと覚えとけとか訳のわからない事を言っているが、そもそも新幹線駅で熱海観光する人は熱海で降りるし、小田原と来宮は別の県の別の路線なので知らなくて当然。
    最後に他のやり方があるなら一緒に考えてほしいと書いてあったのには怒りしか覚えなかった。そういうのは先に自分で考えろ

    ⑦ 伊是名は計画的にやった訳ではないと言っているが、他の動画では狙ってやったと言っている。嘘つき。
    また、本記事中には書かれてないが、伊是名は、マスゴミに連絡したのは小田原と熱海の「努力義務」が為されてない事を知らしめる為で、駅員を非難するためではないとか言ってたけど、全く言い訳になっとらんわ。そもそも事実を伝えるだけで非難するためではないというのが詭弁だし、ブログの文章見たら駅員を非難しているとしか読めない。いずれにせよ、JR側は逆らうとマスゴミに叩かれる、またはネットに動画を上げられる可能性がある状態で、駅員を出すことを強要された訳で、これは十分立派な脅しと考えられます。

    最後に、今回の一件で一つ分かった事は、日本の障碍者にはクレーマーが稀だ事だと思います。もし日本の障碍者がクレーマーだらけならば、JR側ももっと手際よく対応できていたと思います。ただ、今回の一件で、マスゴミや国会に議席を持つ政党やが伊是名の味方をすることで、伊是名と同じ事をする権利が自分にもあると考えるクレーマー障碍者が増える事が懸念されます。そういう事の無いように、我々は伊是名の蛮行、障碍者様の我儘や、弱者特権を許さないという立場を明確にすると共に、我儘を言えば言うほど、障碍者の立場は悪くなる事を闡明し、活動家の連中に支持が集まらないようにする必要があると思います。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      ご丁寧に伊是名氏のブログのおかしさの指摘、ありがとうございます。

      >>今回の一件で、マスゴミや国会に議席を持つ政党やが伊是名の味方をすることで、伊是名と同じ事をする権利が自分にもあると考えるクレーマー障碍者が増える事が懸念されます。

      これは言えるかもしれません。今回の件で他の障害者の方が迷惑を被ることが心配されますが、ご指摘いただいた点も悪い影響として考えられます。実際、安積氏は他者に迷惑がかかっても構わないという考えをもっており、その考えが伊是名氏に受け継がれていると考えることも可能です。

      こういう行為はいけない、ということはしっかりと社会が伝えていかなければいけないと思います。

  30. アバター 車椅子ユーザーA より:

    外国やらいろいろ旅を多くしておられた車椅子ユーザーの人が
    こんな初歩的なことでトラブルを起こすのが不思議でしたが
    どうも裏に政治家が絡んでいたとなると不思議だったことが解明できました。
    選挙も近いですからね。今の時期どうしても事を起こさなければいけなかったこと、
    その駅でないといけなかったことです。
    計画的にされたんじゃないですかね?
    またわざわざ旅行なのに重量の重い車椅子にされてますがこれはスロープが設置してある
    タクシーにしないといけないので不便です。これは予約になるでしょうが
    今の時期すぐ乗れるかも。普通でも1ヵ月は無いと思う。
    即乗りしたければ
    YAMAHAの軽量電動車椅子にするか自走にするかでほとんどその日に乗ることができます。
    何度も旅行に行ってる方ですからご存じのはず、なのです。
    ご主人と外国に旅行に行かれた時は自走の重量軽い車いすにされてます、写真があります。
    他人に運んでもらう目的や可能性があるのですから自走を持ってるですから
    そうするべきですが・・・
    選挙が近いから何か目立つことをしなきゃいけなかったように思います。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>車椅子ユーザーA様

       コメントをありがとうございます。

       車椅子ユーザーでなければ分からない、気がつけない点のご指摘、ありがとうございます。総選挙は秋までにはありますから、おっしゃる通り、ここで何か動きたいというのがあったのかもしれません。また、旅行によく出かけているのに、今回に関しては家族旅行にも関わらず全く下調べをしていないというのは不自然です。

       状況証拠は真っ黒、という感じです。貴重なご意見をありがとうございました。

  31. アバター 匿名 より:

    さっそくお返事をいただきありがとうございます。
    もう少し詳しくお伝えしたいことがあります、
    最初に書いたスロープ付きタクシーですがこれはオプションです
    タクシー会社の好意で高いお金を出して備えていただけるのでもし備え付けがなかったら
    運転手さんに文句言ってはいけないと思います。
    それで旅行に出るときは軽量の車椅子にしたほうが無難なのです。

    独り言を言いましてありがとうございました。

  32. アバター 匿名 より:

    伊是名夏子さんですが、子供料金でディズニーランドに行き、そのときのチケット(ご結婚、ご出産前)を削除したブログにあげています。
    コメントで追及されるも逃げたようです。

    https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ms/1618195790

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

       コメントをありがとうございます。

       ディズニーランドがどのような料金体系になっているのか分かりませんが、当時彼女は20代前半らしく、子供料金はないですよね。指定された料金で入場するという基本的なルールを守っていないとしたら、とんでもないことです。最低限のモラルは弁えてほしいものです。

       夢の国に不正な方法で入って楽しく遊べるのでしょうか? 理解に苦しみます。

  33. アバター 匿名 より:

    ダイヤモンドオンラインの伊是名夏子さんの記事が捏造ではないかと騒がれています。
    当日乗車予定だった直通電車が、時刻表によると存在しなかったのだとか…(正確には16時29分)
    一応お耳に入れておきます。

    >そこで、伊是名さんに出来事の詳細を聞かせていただいた。

     JR上野東京ラインを利用すれば、小田原駅から来宮駅まで、在来線で乗り換えなく行くことができる。所要時間は31分だ。伊是名さんたちは、予定していた電車の発車30分前に、小田原駅の窓口で来宮駅まで乗車したい旨を伝えた。その時点では断られておらず、「発車15分前に案内するので、そのときにまた来てほしい」と言われたという。

    1. アバター ぷんぷん丸 より:

      補足すれば、

      直通運転の電車は小田原16:29発→来宮16:56着までなし
      来宮神社は17時まで

      ふーん

      1. アバター ぷんぷん丸 より:

        どうやら、なっちゃんブログには直通云々とは、特に明確に書いてないので、
        援護射撃のつもりのよしこちゃんが、いらぬ一文を差し込んだ感じですね。
        熱海駅の乗換えがどうなのかは、土地勘も無いので不明ですが。
        来宮駅の周辺に泊まったのでしょうから、神社は翌日でも行けますしね。

        1. アバター 匿名 より:

          ぷんぷん丸さま
          補足ありがとうございました。

          ダイヤモンドオンラインは、「そこで伊是名さんに詳細を聞かせていただいた。」と書いているのです。
          つまり、伊是名さんが話していないなら、ダイヤモンドオンライン側の記者が事実を歪曲した。伊是名さんが話したのなら、彼女が嘘を吐いた。そのどちらかしかありません。
          この記事は、記者が伊是名さんから詳細を聞いて読者にそれを伝えますと言う形を取っているのですから。

          1. アバター ぷんぷん丸 より:

            そうなのですよね。
            文章の流れからすれば、直通便に乗った、と考えますよね。
            社民党は、クレーム入れないと(笑

            色々な切り口があるものだと、感心します。
            誹謗中傷することなく、淡々と突っ込んでいきましょう。

    2. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

       コメントをありがとうございます。返信が遅れて申し訳ございません。

       最初の目的の部分で虚偽を言っていると僕は思っていますから、色々と事実と噛み合わない部分が出てきているのだろうと思います。嘘を塗り固めるために、新たな嘘を言うとこういうことになるという、いい見本だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。