「真っ赤な女の子」小泉今日子 拉致に沈黙

The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

最新記事 by 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 (全て見る)

 女優の小泉今日子さん(54)が拉致問題について沈黙している。検察庁法改正案や、東京高検の黒川弘務元検事長の賭けマージャン問題では政治的発言を続けたが、その口のつぐみ方には違和感を覚える。

■目立つキョンキョンの政治的発言

小泉今日子さん最新のツイートも拉致に言及はなく…

 小泉今日子さんはツイッターの「株式会社明後日」のアカウントから、様々な政治的な発言を行なってきた。話題になった「#検察庁法改正案に抗議します」は確認できるだけで6回投稿し、いわゆる「アベノマスク」に虫が混入したりカビが付着していた問題で批判的にツイート(4月22日)して、芸能人の政治的発言として、話題になった。

 ところが、6月5日、拉致被害者の横田めぐみさん(55)の父・横田滋さんが死去し、多くのメディアで拉致問題が取り上げられる中、ツイッター等でメッセージを発していない。

 芸能人の政治的発言については、表現の自由の範囲であるから社会通念に反するものであったとしても、特に言うことはない。また、自分が興味がないことに発言をしない、あるいは発言を強制されないことも、それも表現の自由の一種であるから、本人の勝手である。

■厚労省の過失には「汚らしさを具現化」と最大級の非難

 しかし、どうにも釈然としないのが、小泉今日子さんが政治的発言を社会正義の実現であるかのように論じているのに、極めて重大な人権侵害である拉致問題について口をつぐむことの二重基準である。

 検察庁法改正案で元検事総長ら検察OBが法務省に意見書を提出した時には、「泣きました。そして背筋が伸びました。こういう大人にわたしはなりたい。」とツイートした(5月15日)。

 また、アベノマスクの問題では商品でもない、国からの給付、それも早期に送付しなければならない状況で発生した過失に対して「…汚らしい嘘や狡(ずる?)は絶対に許されない。カビだらけのマスクはその汚らしさを具現化したように見えて仕方がない。」とまで批判したのである。

 カビの生えたマスクが事実なのかそもそも疑わしいのだが、仮に事実であったとしてもマスクを配る厚生労働省でも故意に不良品を入れた訳ではないはず。それを「汚らしさを具現化したよう」などと批判するのは、あまりに失礼な話である。

■横田めぐみさんの1学年下、同世代なのに…

 北朝鮮による拉致は、これまで批判してきたものとは比べ物にならないほど卑劣で、残酷な行為である。13歳の少女を拉致し、40年以上、北朝鮮に留め置き、「死亡した」と言って男性の遺骨を送ってきたことをご存じないのか。

 横田さんのご家族がどれだけ辛い思いをしていたか、横田滋さんが夫人とともに愛する娘を奪還するために人生をかけて活動する姿を見て、「泣きました。そして背筋が伸びました。こういう大人にわたしはなりたい。」と言うのが普通の人間の神経であると思う。

 小泉今日子さんが自らの正義心から黙っていられずに政治的発言をしたというのであれば、これだけ卑劣で残酷な行為にも黙っていられないのではないか。横田めぐみさんは自身の1学年上、同世代の女性である。安倍内閣には小さな過失すら許さず、北朝鮮の非人道的な行為には寛容なのが小泉今日子さんの正義心なのか。そうだとしたら、虫唾が走る二重基準としか言いようがない。

 北朝鮮は拉致被害者と家族を引き裂き、多くの人の一生を台無しにした。妻子ある男性との交際を宣言し相手の家族を壊した小泉今日子さんは、北朝鮮と同じことをしているのでシンパシーを感じているのかと疑いたくなるのは僕だけではないだろう。

 いっそのこと、久々に新曲を出してはいかがか。そのタイトルは「真っ赤なおばさん」か「ダブルスタンダード御一緒に」「艶姿ヨヨギ娘」あたりをお勧めしたい。

7 thoughts on “「真っ赤な女の子」小泉今日子 拉致に沈黙

  1. アバター MR.CB より:

    》》ジャーナリスト松田様

    キョンキョン世代の小生にとしては、何とコメントして良いのか少々戸惑っております。

    もしかしたら彼女の中に、拉致問題に対する解決策が見つからないことがこのニュースに触れない原因なのかもしれません。

    拉致は非人道的で最も卑劣な犯罪です。しかも大勢の拉致被害者がおり、犯人は分かっている。でも誰もその犯人を捕えることが出来ません。その状況が40年以上も続いています。
    拉致被害者のご家族の無念と絶望感は、おそらく私たちには測り知ることが出来ないものでしょう。

    小生もキョンキョンに「金正恩のバカやろー!ぶっ飛ばしてやる」…くらいのコメントでも良いので言って欲しいですね。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>MR.CB様

       コメントをありがとうございます。

      >>「金正恩のバカやろー!ぶっ飛ばしてやる」…くらいのコメントでも良いので

       まさにこれですよね。多くの人はそれを期待していると思います。昔、ザ・ベストテンで「バカヤロー」と叫んで黒柳徹子さんを絶句させましたからね。それが安直な政権批判にしか向けられないのが残念と言うしかありません。

       今は、共産党にどっぷりなんでしょうか。アイドルのこういう堕ち方、桜田淳子さんの統一教会ぐらい残念です。

       

  2. アバター 直行 より:

    まさにその通り!拉致被害者ご家族のご苦労、ご心労は想像を絶するものでしょう。過去の社会党、大手メディアは知らんぷり。なんか切ないし、変なの。こんなもんなんでしょうね。残念です。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>直行様

       コメントをありがとうございます。
       拉致被害者の家族(横田めぐみさんの弟)もメディアに苦言を呈していましたが、全ての問題を常に政治利用しようとする人はいます。拉致被害者に対する冒瀆であろう、と。

       そしてこれだけの人権侵害を見ないふりする小泉今日子さんの態度には大いに疑問が残ります。都合のいいことしか言わないのなら、逆に世間から信用を失うということを理解して欲しいです。

  3. アバター 匿名 より:

    小泉今日子さんと同世代の横田めぐみさんが拉致されたまま日本に帰国できない。40年前の出来事で小泉今日子さんが関心がないはずはありません。我が事のように辛く悲しいではありませんか。なんとかしたい どうすれば良いのか 今の日本に何が必要なのか。政治に関心のあるキョンキョンのツイートを期待しています。又横田哲也さんがメディアに追及した事についてもキョンキョンさんの芸能界人としての答えをしてほしいです。

  4. アバター 匿名 より:

    横田滋さんの訃報は正義の見方 小泉今日子さんにも我が事のように悲しいと思います。
    又双子の弟さんお二人の勇気ある発言には心が打たれたと思います。
    「頑張って拓也さん  哲也さん よくぞ言ってくれた拓也さん  哲也さん」
    と応援する気持ちで聞いていたことでしょう。
    「キョンキョンもついているよ「」と大声で叫んでいるでしょう。
    小泉さんお二人の思いを芸能界へも一般人にも広めてくださいね。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 より:

      >>匿名様

       コメントをありがとうございます。
       小泉今日子さんもそう思ってくれているのかもしれませんね。

       是非とも、それを実際に口にし、ツイートしてほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。