蔡幸娟さんに陳妍希さん、台湾の芸能人はイケてる

The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

最新記事 by 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 (全て見る)

 いつもカリカリと政治や法律の話を書くことが多くなっているので、たまには個人的な趣味を書いてみよう。

蔡幸娟さん&陳妍希さん

 これといった趣味もない退屈な人間なのだが、中華圏の人が歌う日本の歌を聴くのが結構好きで、その手の動画もかなりDLしている。ちょっと検索すれば多くの歌手が日本の歌を日本語や中国語で歌っていることが分かる。

 個人的に好きなのは蔡幸娟さん(台湾)。デビュー当時はアイドル歌手だったようだが、徐々に日本の歌にレパートリーを広げていったようだ。歌は相当うまい。日本語は完璧とは言わないが、かなりのレベルで、アグネス・チャンより遥かにうまい。「恋におちて」は小林明子さん以上に情念たっぷりに歌っている。

 彼女は「襟裳岬」「香港の夜」「時の流れに身を任せ」「涙そうそう」「花」なども歌っており、仕事に疲れた時はノンビリと聴くことも。また、彼女の中国語のトークも非常に柔らかく耳に優しい。「中国語はこんなに美しい言葉だったのか」と思える。

 女優さんでいいと思うのは、やっぱり台湾の陳妍希さん。米国留学経験があるようで流暢な英語を話す。ちなみに台湾の旅番組のロケで北海道に来たこともあり、漫画家の女性と道東方面を回っていた。最近、結婚されたんじゃないかな。相手は中国の芸能人だったような気がする。

 別に国民感情とか、華流がどうこうではなく、いいものはいいというだけの話。逆に好きになれないものは、好きになれない。韓国の芸能界には全く興味ありません(笑)。

4 thoughts on “蔡幸娟さんに陳妍希さん、台湾の芸能人はイケてる

  1. アバター ヤング より:

    お邪魔します。百恵淳子世代のおっさんです。
    私も蔡ちゃん大好きで、CD,DVD持ってますし、YouTubeもよく見てます。恋におちては確かに素晴らしいですね。香港の夜、何日君再来も好きですよ。

    1. matsuda matsuda より:

      ヤング様
      コメントをありがとうございます。時折、ちょっと中国語訛りが入る部分とか、いいですね。
      「時の流れに身を任せ」などはほぼ完璧な日本語ですが。
      彼女はしばらくお子さんを連れて日本にいたような記憶があります。「子供と一緒にスキーをして…」みたいな記事を読んだような。台湾で「スキー」は一種のブランドなのかなと思いました。

      ヤング様もまた遊びにいらしてください。ありがとうございました。

      1. アバター ヤング より:

        わざわざご返信ありがとうございます。
        何せこの記事のみ見てコメしましたので、後でブログとかプロフ拝見し年齢も近く考え方も私に共通するものが多く大変興味を持ちました。

        今後はブログをチェックさせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

        ちなみに修羅の国福岡在住です(笑)
        何かと半島とは地理的にも近く注目しております。

        またお邪魔させていただきます。

        1. matsuda matsuda より:

          ヤング様
           ご丁寧にありがとうございます。最近は仕事をしていても同世代の人に会うと妙に親近感がわきます。(同じ時代を生きてきたんだな)みたいな感傷に浸ることが多くなります。
           百恵、淳子はあまり興味はありませんでしたが、大場久美子が大好きで、大学在学中は気がつけば松田聖子の曲がずっと流れていたなという感じです。
           お時間が空きました際には、どうぞお立ち寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。