山口敬之氏を「性犯罪の加害者」と書く無法メディア 目に余る人権侵害を許すな

The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。

 TBSの元ワシントン支局長の山口敬之氏(53)に対するメディアの扱いがひどい。ジャーナリストの伊藤詩織氏(30)との民事訴訟の一審で敗訴した結果、根拠のない批判がまかり通り、無法地帯の様相を呈している。特にビジネスジャーナルが12月20日に公開した記事は、性犯罪の加害者と断じる暴走。日本のメディアのレベルの低さを示した。

■ビジネスジャーナル12月20日公開、精神科医の署名

ビジネスジャーナルの片田珠美氏の記事より

 ビジネスジャーナルが12月20日に公開した記事は「山口敬之氏、性被害者の伊藤詩織さんを批判し続ける理由…『復帰への期待』と『特権意識』」というもの。精神科医の片田珠美氏の署名があり、同氏の語りの形で山口氏が伊藤氏を批判する理由を分析している。

 まずはその内容を見てみよう。書き出しの部分。

「裁判で性犯罪の加害者と認められた人物が会見を開いて、被害者を一方的に批判し、判決が不当だと公に主張すれば、バッシングを浴びることは、冷静に考えれば容易に想像できそうなものだ。本人にとっても利するところがなさそうに思われるが、こうした行動を山口氏がとるのはなぜなのか?」

 書き出しからこれである。山口氏を「裁判で性犯罪の加害者と認められた人物」としている。このスタンスは最後まで変わらない。

「裁判で性犯罪の加害者と認められたことは、エリートの山口氏にとって耐えがたい屈辱だろう。」

「いずれも、自己防衛のためにほかならない。だから、客観的に見てどうであろうと、山口氏は自らの罪を否認し、伊藤さんを批判し続けるはずである。」

 ご覧のように、山口氏を性犯罪者と根拠なく断じ、自己防衛のために被害者を攻撃する人間としているのである。もはや言うべき言葉も見つからない。

■人権侵害を容認 これが日本のメディアの現在地

 一応、説明しておこう。本事案は伊藤詩織氏が刑事告訴している。しかし、検察官は不起訴とし、検察審査会も不起訴相当と議決した。つまり、検察官は犯罪の立証が困難であると考え、一般市民で構成される検察審査会もその判断が正しいと結論を下したのである。

 刑事裁判の原則に「推定無罪の原則」がある。有罪判決が確定するまで犯罪者として取り扱われない原則と考えていい。それは被告人の権利・利益を守るためである。山口氏は有罪判決どころか、起訴すらされていない。

 それが民事訴訟の一審で敗訴したら「裁判で性犯罪の加害者と認められた」とするのはどういう理屈なのか。山口氏は繰り返し「私は犯罪者ではない」と言っている意味を、片田珠美医師は理解できていなかったようである。

■他者の心の痛みを想像できない精神科医?

 さらに言えば、山口氏だけでなく、その家族がこれを見てどう感じるかということを、片田医師は想像できないのか。多感な時期の子供が刑事責任を問われていない父親を「性犯罪の加害者」と書かれた時の心の痛みを精神科医が理解できないのであれば、医師としての適性を欠いていると言わざるを得ない。

 また、ビジネスジャーナルの編集担当が記事を公開したことは、著しい人権侵害を容認していることに他ならず同罪である。このレベルの記事が作成され、公開されるのが日本のメディアの現在地。中世の魔女裁判と同じようなことが、21世紀の日本で行われている現状を我々はよく認識しなければならない。そして、このような報道被害が生じないようにメディアを監視し続けることを心すべきである。

 山口氏とその関係者には、片田珠美医師とビジネスジャーナルを名誉毀損で告訴し、損害賠償請求を提起することをお勧めする。

"山口敬之氏を「性犯罪の加害者」と書く無法メディア 目に余る人権侵害を許すな"に3件のコメントがあります

  1. 山口 秀明 より:

    最早、マスコミなど信用していません。確かに安倍一強はおごりや油断が有ると思います。しかし、外交、経済は良くやってる思います。国益を優先して報道するなら事実を書き、読者に判断を委ねる。それがマスコミだと思います。安部憎しだけで国益を損なってバッシングするマスコミはもう嫌です。山口氏には速く控訴して、事実を明らかにして欲しいです。未だに、桜見る会に執着する野党、解散に怯え国民民主のお金が欲しい立憲民主党の野合結集。国民だって馬鹿じゃないです。昔なら新聞を信じ、テレビにかじりついていましたが、今やSNSやネットで真実が見えますから、偏向報道に嫌悪感を持っています。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 matsuda より:

      >>山口秀明様

      >最早、マスコミなど信用していません。
      これは正解だと思います。権力と戦っているという満足感だけで報じている人たちが集まっているところですから。
      媒体が増えた分、情報は自分で取捨選択して、その真偽を確かめなければならないのが今の状況なのだと思います。
      僕も大学院で法律を学び、その後、一般紙やテレビを見た時に「みんな法律を知らずにあれこれ言ってるな」と驚かされたものです。

  2. 月の桂 より:

    私がこの事件に関心を持ったのは、まさに今回の記事のタイトルと同じで、報道被害を許してはならないと思ったからです。
    それは、山口氏、伊藤氏、双方への報道被害を意味しますが、とりわけ山口氏が被った被害は甚大です。

    記事の感想からは脱線してしまいますが、伊藤氏の著書を詳細に検証し、その結果を公開しておられる方もいらっしゃいます。そこには、誰も取り上げなかった山口氏の落ち度についても書かれていました。それは私も感じていたことで、冤罪被害者の山口氏を助けたいとは思っても、山口氏個人を応援しようとは思えない理由がそこです。別な視点(この事件は防げなかったのか)で考察すると、更に深掘り出来るかもしれませんね。引き続き取材されるでしょうから、私の疑問をお伝えしておきます。疑問を解決して欲しいのではなく、切り口の違った記事は公益と思えるからです。

    ○山口氏は伊藤氏の不法就労(ピアノバー)に気付かなかったのか?気付かなかったとは思えない。違法なことに手を染めた素性も知らない相手に仕事の口利きまでする理由は?
    ○東京での再会に酒席を設定したのは山口氏。仕事の相談に酒席?有り得ない。
    ○伊藤氏の酒量を心配しつつも飲酒を止めなかったのは何故?止めていたら、今回の事件は起こらなかった。

    脇が甘いレベルの話ではありませんね。山口氏は、自ら災いを引き寄せてしまった感ありですが、冤罪を許してはなりません。虚偽により称賛され名声を得るなどあってはならないことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です