100時間で1万PV達成 皆様に感謝

The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。

 令和電子瓦版を4月6日に開設してから100時間で1万PVを突破した。皆様のご訪問に深く感謝申し上げたい。

■旧サイトは51万9000PVを記録

100時間で1万PV

 4月6日午後5時過ぎに新サイトをオープンし、4月10日午後9時までに累計1万PVに達した。自分で言うのも虚しいが、全く無名の松田隆がメインで書いているサイトが1時間平均で100PVを記録していたのは快挙と言っていい。

 まずは皆様にお礼を申し上げたい。ありがとうございます。

 ご存知ない方もいらっしゃると思うので説明しておくと、このサイトの前身は2017年11月に開設した「ジャーナリスト松田隆 公式サイト」(http://t-matsuda14.com)である。今、このURLを入力すると、令和電子瓦版に飛ぶようになっている。

 旧サイトは2年5か月稼働し、トータルで51万9000余のPVを集めた。特に最後の7か月で40万PVと、それなりに高い数字を記録した。

■年間100万PVを目指して

 新サイトになってからPVは良くなっている印象がある。個人のサイトからニュース&オピニオンサイトとしたことで、ユーザーがクリックしやすくなった部分があるのかもしれない。「見やすい」という声も多くいただいており、使い勝手の良さのようなものも評価された部分もあると思う。前身のサイトと同じ「オフィスレゾネイト」(本社:東京都調布市、代表:舩越玲子)の制作だが、そのあたりはしっかりと作ってくれるので、同社の果たした役割は小さくない。

 トップページへのアクセスが1割以上ある点も特徴である。昔のデータは手元にないが、トータル約52万PVの中でトップページへのアクセスは5万以下、つまり1割以下だったのは確か。新サイトのトップページのアクセスの多さは、ブックマークしてくれた人が多かったことを示しているのかもしれない。あくまでも想像だが。

 2020年に立てた新年の誓いは「累計100万PV」。現在、53万PVなので、残りは47万となる。月間5万を超えていかなければならないから楽ではないが、頑張って皆さんに興味を持っていただけるような記事をたくさん出していこうと思う。

 皆さん、今後もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。